見出し画像

【オーディオブックのすすめ】耳読書を習慣化しよう🎵

こんにちは、Webライターayapanです。

突然ですが、
「読書が長く続かない」
「読書がするのが苦手」
など、悩みを抱えていませんか?

読書が良いと分かっていても、本を読むのに苦手意識を持っている方が多いと思います。

私自身、本を読むことに楽しさを感じながらも、最後まで読むことなく本を閉じることが多いです。

なので、オーディオブックを試したときは自分にあっていると実感しました。

今回は、オーディオブックのメリットとデメリットについてお話しします。

オーディオブックのメリット

・スキマ時間に活用
・幅広いジャンルの本が読める
・散歩しながら聴くことができる
・繰り返し何度も聞ける
・倍速で聞けるので時間の短縮になる
など

スマホ1台とイヤホンを持ち歩くだけなので、いつでもどこでも聞けるのは大きなメリットです。

そして、倍速で聴くことで脳が活性化します。わたし自身、オーディオブックを聴く場合は1.5~1.7倍速にしています。

最初は、速いと感じるのですが、慣れると聞き取れるようになりますよ。

オーディオブックのデメリット

・周りの雑音で聴こえなくなる
・図や表が多い本はわかりにくい
など

通学や通勤で、オーディオブックを利用する方が多いと思います。

しかし、電車やバスの通学や通勤になると、電車音やクルマの音で聴こえなくなります。

なので、公園などの静かな場所でオーディオブックを利用する必要があるでしょう。


オーディオブックは何度もチャレンジできる

オーディオブックは、2020年7月ころから始めたのですが、聴かなくなった時期がありました。

最近になって、本を読んでいないと思い、再度オーディオブックを聴聴き始めました。

オーディオブックには、過去の履歴が残っていたので、はじめやすかったですね。

やはり、一度やめても再度チャレンジできるのはオーディオブックの魅力ですね。

最近は、資格の習得を目指しているので学習ツールとして利用しようと思っています🎵


スキマ時間に
オーディオブックを利用して
耳読書を習慣化しよう❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?