見出し画像

30代女性。ダンス未経験から社交ダンスを始めました。

30歳から社交ダンスをはじめたayapanです。社交ダンス歴6ヶ月になります。

社交ダンスの出会い

2020年11月中旬。ダンスの未経験のわたしが、社交ダンスをはじめた。

きっかけは、3年前から社交ダンスをしていた父にすすめられたからです。

社交ダンスは、あまり興味がなかったですが、とりあえず、社交ダンス教室の見学してみました。

社交ダンスは、初心者レベルでしたが、クオリティーが高いことに驚き👀

社交ダンス先生は、70代の女性ですが本当にカッコいいです。先生にあこがれたことや踊れたら楽しいだろうと想い、本格的に社交ダンスを開始。

週1~2日2時間のグループレッスンに参加。ダンス未経験だったので、ステップすら出来なかったです。

社交ダンスは、2人で組んでおどるので、ある程度のステップができないといけません。

まずは、基本ステップを反復練習。1ヶ月は、まったく足が動かない。先生が何回も、細かくステップを教えてくれました。

あとは、家でも父に教えてもらい少しずつ、ステップをふめるようにこなりました。

社交ダンスは、基本ステップができるようなると、上達がはやいですね。また、相手と一緒だと間違えないようにするので、集中できます。

何回も間違いながら修正して、体で覚えさせることが必要だと感じます。

今では、マンボ、ブルース、ワルツ、タンゴ、チャチャチャ、ルンバを一通り、踊れるようになりました。まあ、ルンバとチャチャチャは、ステップが難しいので、ちょっとミスったりしていますが...。

30代でも遅くはないですね。社交ダンスは、集中して練習すれば覚えられます。継続は成長のカギ❗️

社交ダンスに関する記事を随時発信中!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?