見出し画像

アップデートして、振り返ったら、あとは進むだけ。

これは、母親アップデートコミュニティ公式のアドベントカレンダー「#わたしのアップデート」の記事です。

2020年 わたしのアップデート。それは、『「きづき」を大切にするということ。』

【2020絶対に忘れられない1年】
2020年は、本当にあっという間の1年。。
そして、多くの人にとってそうであるように、
私にとってもまた人生の中で忘れられない特別な1年でした。

【「きづき」にきづいたきっかけ…】
2020!私の中で大きなアクションの一つ。
それが母親アップデートコミュニティ
(以下、HUC)へ参加したこと。
自分の人生をあきらめたくない!という想いから、
思い切って一歩踏み出す。一声あげたことで、
ライフスタイルに対する考え方が大きく変わったのです。。

つい先日、HUCの中で参加している、マインドフルネス部の中で瞑想を初めて体験したのですが・・・

土曜日の早朝、静かな中で自分の不安と向かい合っていたら、私、泣いてました。。
これまた、何とも言えない感覚で、自分の中にいるちっちゃな自分を見つめている感覚でした。
それまでも、なんとなく気付いていて、気付かないふりをしたり、後ろにおいやっていた自分の気持ちにきちんと向かい合う事。

自分や自分の感情と向かい合うって、
こういうことなんだ!と「きづく」感覚は、
何だかじんわりとした衝撃であると同時にとてもすっきりするものでした。



【きづいたその先に…】
今回、アドベントカレンダーをnoteに投稿する、
というアウトプットの絶好の機会をいただいたので、
2020年を振り返っていたら、ずいぶん昔の自分まで振り返ることになってました。
家族、仕事、環境を優先することを言い訳にして、周りにいやな思いをさせないように先回りして動いて、
ちっちゃな自分の嬉しい・悲しい・楽しい・つらい・いやだという感情に目をつぶってきてしまったなあ、、、
自分の声を聴かずにフタをしてしまっていたのだ。
ごめんね、いままでの私。
自分を大切にすることをすっかり忘れていたよ。
でも、ずいぶん昔まで、思いっきり振り返ったら、あとはこうなりたいと思う未来に進むことしかないんじゃない?
一歩踏み出す、一声あげる。そうすると変わる今が、未来があるってきづけたから。

また、同じように感じてるお母さんたちも結構いるのだ、ということにも、きづいた1年でした。
そして、同じように感じているお母さんたちで、
一歩。一声。を出せずにいるお母さんたちに伝えたいし、一緒に歩みたい。
一歩踏み出す、一声あげる。そうすると変わる今が、未来があるって。


ちっちゃな自分の感情は種。
種に気付いて大切にしないと、芽はでないのだ。
自分という土は、いろんな人やモノや気持ちとの出会いで豊かな土壌になっていく。
忘れたころにひょっこりと芽を出す種もあるのかもしれない。
そうやって過ごしていれば、彩り豊かな葉っぱや実がなるんじゃないかな。


【じゃあ、なにする?】
振り返ってみると、私は好きだな、やりたいな、と思うものが結構多い。
アウトドアアクティビティ、料理、民藝、世界を感じる時間や映像、信念をもって社会課題に取り組んでる人や活動、
ああ、バラバラだわ…💦
そして、多いという事は、なんとなく浅い感じがして後ろめたかったのだけど、、、
HUCでは、「だれも否定しない」というつながりの愛で、そんな私をも包み込んでもらっている。
その中でも、やっぱり私はアウトドアで、料理したり、遊んだりする体験や時間が大好き。
同じ体験や時間を過ごすと、言葉や年齢を超えたつながりが出来ると信じていて、
そのつながりをもっともっと大切にして、増やしていきたい。。

来年の振り返りでは、具体的なアップデートアクションを書きたいな、と思う。
やってみたいことを今から書いておこう。
来年のことを言うと鬼が笑うっていうけど、私も一緒に笑っちゃおう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?