見出し画像

ブランディングから考える、typeのCMにオードリーが2人して起用された訳。

この度、キャリア転職サイトtypeでは、春日さんだけでなく若林さんも起用され、コンビそろっての起用になりました!!!

私も最初は「え?なぜ??」と疑問に思いましたが、キャリア転職サイトtypeの歴史や背景を知れば知るほど、春日さんだけでなく2人揃ってじゃないとダメだったんだと分かりました。

今回、現役のWEBデザイナーである私の視点から、

  • なぜ春日さんが採用されたのか?

  • どうして若林さんがあとから追加されたのか?

について、部外者ながら考察させえていただきます。

typeのCMに春日さんが起用された訳

キャンペーン用LP

若林さんが起用された背景を語る前に、まずは春日さんが採用された背景について、考えていきましょう。

ターゲット層が転職市場の需要とマッチしている

オードリーは第一次オードリーブームを起こしたことから、まんべんなく全世代に認知されています。

とくにブーム学生だった20代〜30代に絶大な支持を得ております。

これらの世代を狙った転職市場であり、かつ求人を出したい上の世代からも認知されている点においては、適任のタレントかと思われます。

また、首都圏 ( 東京・ 横浜・ 大阪など ) の求人を多く扱っていることから、埼玉出身で東京中心に活動しているオードリーとは需要があうかと思います。

真面目でカッチリとした印象を与えるため

採用サイトをみるとはっきりと分かります。

リクルートはWEBでの歴史が長いため、服装は私服を用いて、カジュアルな印象が強く打ち出されています。

リクルート採用サイト

一方で、typeを運営している「キャリアデザインセンター」は、黒スーツでビシッと決めるような、フォーマルな印象が強いです。

転職の口コミサイトを見ると、男性はスーツ必須。コロナでもリモートワークをせずにフル出社だそうです。

男性はもちろん、女性もここまでスーツでかっちりとしている起業は珍しいかとおもいます。

キャリアデザインセンター・インタビューページ

黒スーツを着ているタレントはいっぱいいますが、「黒スーツを強調させたい=黒スーツだと違和感のある」タレントは限られているかと思います。

その需要にあったのが、春日さんだったのではないかと思います。

また、ピンクの印象が強い春日さんに、黄色と青のブランドカラーを付け加えることで、ギャップを出して印象を残す役割もあったのではと思います。

春日さんのみでは「ITに強い」印象を与えられない

時が経ち、黒スーツで黄色と青のブランドカラーの印象をつけることが出来ました。

しかし、アピール出来ていない、大きな事実がありました。

それは、typeはニッチな需要を突いたことにより発展したブランドだということです。

特にエンジニアtypeの歴史は長く、1997年に雑誌『エンジニアtype』を創刊する老舗企業です。

キャリアデザインセンターのエンジニアはスーツかもしれませんが、世間一般的には、エンジニアは私服のイメージが強いです。

黒スーツを強調させた春日さんのまま、エンジニア転職を押し出したとしても、関連性が全く無いので、頭に入らないですよね。

じゃあ、黒スーツのイメージを残しながら、エンジニア求人をアピールやるにはどうすればいいか?


そうだ、若林さんを起用すればいいんだ!!

typeのTwitter用LP

今度はエンジニア = typeの印象をつけるための、重要な役割を若林さんが担っているわけです。

もちろん、黒スーツの春日さんと対象的に、若林さんは私服です。
メガネをかけると、よりエンジニアっぽさが醸し出されますよね。

春日さんは企業ブランディング、若林さんはサービスブランディングの役割を持つ

これらの内容から、オードリーは2人で2種類のブランディングを任されていることが分かります。

春日さん→企業ブランディング
転職市場では珍しいかもしれない、実力主義で体育会系の社風。
スーツ必須で、対面での営業を重視している社風の象徴。
(そう言われてみると、春日さんっぽい気が…)

若林さん→サービスブランディング
エンジニアtype、女性の転職typeなどのキャリア志向の高い方に向けた、
ブランディングされた特色のある自社サービスを展開している。
(そう言われてみると、若林さんっぽい気が…)

オードリーが2人採用されたのは驚きですが、こうやってみると必然性をかんじますね!

オマケ:今度は女性の起用もありえる…?

もし、若林さんの起用が成功したら、追加で女性の起用もあり得るでしょう。

なぜかというと、typeは「エンジニアtype」の他に「女性の転職type」も有名なので、今後はそっちも押し出す可能性が高いからです。

もし起用するとしたら、

  • 20代〜30代の若い人に認知度が高い

  • 学生ではなく社会人対象なので、若すぎない人

  • 親近感がある

  • キャリア志向が高く、バリバリはたらく「キャリアウーマン」のイメージが強い

  • (もしオードリーが引き続き起用されるとしたら)
    オードリーと横並びにしても違和感のないタレント

の条件になるかと思います。
今後も引き続きオードリーが引き続き起用されると仮定すると、起用される女性はこのような女性が考えられるでしょう。

  • 本田つばさ(Youtubeでゲーム実況が有名。若い人の認知度も高い)

  • 水川あさみ(若林さんが住住で共演。キャリア志向が高い印象もある。)

  • 菅野美穂(お母さんをターゲット。昔オードリーが好きと言っていた。)

  • 佐藤栞里(リトルトゥース。MCが多く、向上心が高い。)

  • 高橋ひかる(男っぽい趣味が多い。新卒〜第二新卒もターゲットにできる)

とてもワクワクするメンバーですね!

これらのメンバーとCMをやっている姿が見れるように、若林さんが広告塔としての活躍を祈りましょう!!!

ここから先は

0字

WEBデザイナー・あやおり子の視点から、エンタメに関するマーケティング調査を報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?