見出し画像

オレゴン州ってどこ?

今日は
私が住んでいるオレゴン州投稿しますね☺️

オレゴン州以外の州には住んだ事ない、
私はもうオレゴニアンっと言っていいほど、
オレゴン長いです

オレゴニアンとは
オレゴンで生まれ育った方を
オレゴニアンと言います😆

オレゴン州?

アメリカ、オレゴン州🇺🇸
西海岸にあります。
オレゴン州の首都は
セイラム市です。

ポートランド市は有名な町です。

ポートランド市からセイラム市まで車で
行くには南に降りて、役50分かかります。

場所

オレゴン州は西海岸位置し、
上の州は
ワシントン州
下はカルフォニア州の
間に挟まれた州です。

アメリカではオレゴン・トレイル
(オレゴン街道)で有名です
1841年〜1869年の間に
東海岸のミズーリ州からロッキー山脈を
幌馬車で超えてきた
アメリカでは有名な歴史です。

土地面積は
24万8,647km2(全米で10位)

高度は最高3,246メートル
最低は0メートル

姉妹都市

オレゴンの姉妹都市は、
北海道の札幌市です
緯度も同じです

人口

2021年:人口は4,289,439
毎月他州からたくさんの人
が引っ越してきてます。

気候

西部は緑豊かなオレゴン
東部は乾燥して平坦な大陸性気候です

ポートランドは西部にあるので、
とても緑が豊かな地域です

夏はここ最近天気が良い日が続き
2021年の最高気温は44℃でした。

9月〜11月は平均11℃ぐらいですが、
朝晩は冷え込みます
12月〜2月は平均7℃
雪も何年かに一回大雪が降り積もります。

今は11月なので
ほぼ毎日雨降ってます

10年前までは6月後半から8月までは、
天気と気温も平均26℃と過ごしやすい気温で
冬は9月から5月までは雨が降る日が多かったのですが、徐々に変わりつつあります。

霧雨が降るので、オレゴニアンは
傘を使う人は少ないです🌂

オレゴン州の経済

昔は農業と木材産業が
経済を支えていましたが、

今は
インテル、IBM、ゼロックス
ナイキ、アディダス、
コロンビア・スポーツウウェアー、
ペンドルトン社、ヨシダソース

そしてワインやビールも有名です🍷
自然豊かなオレゴン、
野菜やフルーツもたくさん
美味しい食材が育てられています。

続きます✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?