偏食息子のあるある



3歳


子供の食事というのは本当に本当にストレスになります

よく食べる子の親には全く興味のないことだとは思いますが


うちの息子は生まれたときから

2300グラム台と小さめで

常に成長曲線の一番下です


なぜだ!!というくらい

偏食男


栄養士の資格を持っているのですが

持ち損ってかんじ

離乳食はよく食べてくれていたんです

これよくあるやつだよね


1歳すぎてからかな、

まあ食べない


幸いにもアレルギーとかないから

なんでもいいんだけど


手をこんで作ったものを投げられたり

げーってされたときの

いらいら

あれやばい


ほんとむかつく笑

これ旦那ならぶちぎれるが

相手がチビすぎるため

少々我慢し

激怒する してた


なのだが

保育園ではよく食べますと言われる

これもよくあるやつよね


なぜ!!

なぜのみだよね


一度試食してみたけど

出汁の味中心ですっごーく薄味

決しておいしーーーーといえない笑

ほんとなぞ


口の達者な偏食息子に聞いてみたのですが

「なんでおうちでは食べてくれないの」

「保育園では食べるけどおうちでは食べないことにしてるの」


は❓

でした


意味わかんないし


1日の栄養のうちちゃんとした栄養はお昼ご飯だけです

4月からはお弁当

絶対たべないよね

そして3食偏食だと

より成長遅れるよね

あまり考えないようにしよう

いつかは食べるようになるよ

と、よく聞くし

前向きに行こう


そんな偏食息子がたべてくれる野菜料理が二つありました

紹介します


ちなみに肉と魚と野菜はおうちではたべません

終わってる


人参のこあえ


材料 だいたい分量 (うちの場合大人二人と偏食息子の1回ぶん)


人参 2本 小さめかも

たらこ 1本 はらっていうのか❓

みりん 大さじ1くさい

だし少し

塩少し

油少し



人参は5センチ位の長さのせんぎりに

(これがだるいが)


で、一度柔らかくするために茹でまーす

でざるにあけ水を切り

またフライパンに戻し

あぶらを少々入れ

軽く炒めたら

たらこをぼんとつっこみ

まぜまぜ

たらこが均等にばらついたら


みりんと塩としょうしょう出汁をいれてオッケー

味付けは各々適量を試してみてください



これは食べるんです

なぞいが


もう一品はかぼちゃのごまがらめ


材料


かぼちゃ

砂糖 多め

白すりごま 多め

塩少々



かぼちゃは3ミリ厚さで子供のたべやすい大きさにスライス

これもフライパンで軽く蒸し煮

(薄いから結構すぐ火が通るよ)

で、火を止め

砂糖と塩少々と白すりごまを投入してまぜまぜするだけ

まあ簡単!!


またこれ食べた!!てのがあれば更新して行きます