見出し画像

青い蜂さん

雨の土曜日、静かに静かに三女の卒園式がおわりました。

先生がつけてくださった幼稚園での印は『青い蜂』でした、春先に幼稚園のお庭にやってくる小さな丸い青い蜂さんをイメージされたそうです。

卒園式でのお祝いの言葉は、金子みすゞの『井戸ばたで』。

先生の温かく静かな朗読と詩の世界の美しさ、三女のちょっと成長した横顔に涙があふれてきました。

小さな小さな青い蜂さん、なんて大きく愛そのままの存在なのだろう。。。。今年度、私は『大人の思考』というものに躓き、もがきました。その時にいつも、子ども達の目線、愛の姿から物事を捉えてみようとじっと、耳を澄ましていました。

豊かな蜜を分けてくれる小さな青い蜂さん、これから広い広い空と沢山の花々が待っているのでしょう。

画像1

三女の卒園制作の刺繍には、四つ葉や青い蜂さん、蝶々にお花が刺してありました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?