見出し画像

ニットデザイナーのお気に入りジュエリー

こんにちは。

事務業と主婦業をしながら、自分のニットブランドを立ち上げた26歳です。

※ブランドを始めるようになった経緯はこちら



今日は、お気に入りのジュエリーを紹介していこうと思いま〜す。

サファイア


サファイアは誕生石です。(9月生まれ)
乙女座なんですが、だいぶ気に入ってます。(乙女って可愛くない?)
乙女座は9月生まれの特権だと思っている。
ちなみに猪年なんですけど、大人の猪はあんまり可愛くないからウリ坊年だと自分に言い聞かせています。ウリ坊なら可愛いから🐗



…で、サファイアなんですけど、サファイアの深い青がどうも、大人っぽすぎる気がしてあまり好きではありませんでした。
でも誕生石なので、ピンクサファイアなんかを好んでつけていました。

これは父がプレゼントで買ってくれたもので、一目惚れしました。
元々ダイヤのピアスを見ていたのですが心変わり。
サファイアのブルーにこんなにときめくなんて!とびっくりしましたが。

四つの花びら、嫌味のないサイズ感、ゴールドとの組み合わせがちゃんと可愛らしさを醸していて、とっても気に入りました。

ピアスとネックレスお揃いで、仕事の時はいつもこれです。

 【Vendome Aoyama】で。


パール


パールっていいですよね。
嫌味のない存在感、艶々テリテリでお肌まで綺麗に見える。
上品で清楚。デニムにTシャツのカジュアルスタイルもすっと馴染み、耳元にパールがあるだけで「あえて」感を出せる超万能ジュエリー。

わたしのお気に入りはこの3つ、、、

【ピンクの淡水パール】


「manorie」という、パール専門ブランドのもの。
デザイナーの方が“パールオタク”で、アトリエには見切れないほどの大量のルースがあります。

10代の頃からインスタでチェックしてて、歳を重ねるごとに憧れが増していきました。
それを知った夫が、25歳の誕生日にプレゼントしてくれたピアス。
はじめてのマノリエパール。

これ、揺れるタイプのピアスなんですが、わたし揺れるピアスがあまり得意ではなくて。(顔立ちがはっきりしていないので目立つピアスが似合わない)
「ピアスならスタッドタイプ(揺れないやつ)がいい!!」と口すっぱく言っていたのですが…このピアスをつけて驚愕。

確かに揺れるんですけど、大袈裟な感じがなく、パールの丸み・艶・大きさが全てちょうどよく「プルンプルン」っていう感じで(語彙力)
なんだか色っぽくて、死語かもしれないけどおフェロな感じ。
とにかく、気に入りました。

地金部分に細かいミル打ちがしてあるのも、高級感があってよし。



【南洋パールのネックレス】

同じく「manorie」のパール。

ピアスに引き続きネックレスも欲しくなったので、翌年の誕生日プレゼントに夫に貰いました。

パールって、あこやパールと淡水パールだけだと思っていたんです。
白い真円はあこや、それ以外の色付きや変形したのは全部淡水だと。

だからこのレモンイエローのパールも淡水だと思ったんですけど、どうやら「南洋真珠」という白蝶貝から取れるパールだそう。

一般的にあこやと淡水だとあこやのほうが高価ですが、南洋はあこやと同じくらいの宝飾価値があると教わりました。

また、あこやは基本的に白・淡水はピンクやグレー系など色んな色がありますが、このレモンイエローは南洋にしか無いそうです。
淡水でこの色があったとしても、自然の色ではなく人工的に着色しているものなんだとか。

そんな話を聞いてこのルースが気に入り、ネックレスに仕立ててもらいました。

k18のチェーンは長さが調節できる上にペンダントトップが取り外し可能なものにしてもらったので、


こんなふうにチェーンのみで使ってもok。
重ね付けに使ってもかわいい♡


ゆくゆく、他のパールでペンダントトップを作りたいです。



【あこやのピアス】

これは結婚式で身につけたもの。
結婚式では母のパールネックレスをつけることが決まっていたのですが、ペアのピアスがなく…ネックレスのパールに合わせた色味のピアスが欲しいと思い、真珠の卸のお店で見立てていただいたもの。

お店は関西の方にあったので直接伺うことができずメールで相談したところ、ネックレスを送ればそれに合うルースを提案してくださるとのこと。
柔軟すぎる対応!!

しかも卸なので、MIKIMOTOなどで扱っているパールと同レベルのものが5分の1くらいの価格で手に入りました。(しかもプラチナ)

パールの一粒ピアスなんかは正直ブランドにこだわりは無く、照りのいい綺麗なルースであればよかったので大満足です。

卸屋さん、おすすめです。


ダイヤモンド



わたしのダイヤジュエリーデビューは、中1?くらいの時に母が買ってくれたイニシャルネックレス。

「ダイヤモンドよ〜、k18だよ、大切にしなさいね」
と言われたんだけど、ダイヤの価値もk18が何なのかも当時はわからず、興味もなく、可愛かったから着けてはいたんですが、ジュエリーに興味が出てきたハタチ過ぎくらいに、「あ、いいものくれたんだな」と気付きました。

初ダイヤのイニシャルネックレス(左)


右は、これまた結婚式に向けて母からもらったもの。

母が20代の頃に買ったというダイヤのネックレスを、台座とチェーンをホワイトゴールドにリメイクしてもらいました。

母はこのダイヤを買った時、「いつか娘ができたら、大きくなった時にあげよう」と思っていたそう。


母からもらったダイヤのジュエリー、いつかわたしも娘にあげる日が来るかしら。(女の子できるかな〜)



最後は、これ!

夫に貰った婚約指輪と、結婚指輪♡

婚約指輪は【エクセルコダイヤモンド】のもの。
貰った日から肌身離さず着けています。


結婚指輪は銀座の【和光】で。

すごく小さい頃、両親の結婚指輪は和光で買ったと母に聞いたことがあります。

なので、結婚指輪を買うなら和光!と漠然と思っていました。

一応馴染みのあるお店も回ったのですが、和光で試着したものが一番しっくりきました。



以上、お気に入りのジュエリーたちでした。

プレゼントしてもらったものばかりなので(笑)30になる頃に自分にジュエリーを贈るのが目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?