見出し画像

2019年秋、イタリア旅行へ

来月(10月)の終わりにイタリアへ行くことにしました。2013年に娘2人を連れてイタリア旅行をしたのですが、それから6年ぶり、二度目のイタリア旅行です。

私の妹はイタリア北部にあるコモ(Como)という街に住んでいます。美大でテキスタイルを専攻した妹は、現地のデザイン会社で働いており、イタリア在住歴10年以上です。

コモはミラノの北西、スイスとの国境近くにある街で、美しい湖(コモ湖)や山々があり、夏にはイタリアはもちろん、近隣諸国から避暑に訪れる人が多いそう。湖岸には有名俳優やセレブリティの別荘も点在しています。

さてさて、前回(6年前)はコモの妹の家に泊まらせてもらい、途中で一泊二日のヴェネツィア旅行に行ったのですが、今度は妹の運転する車でコモから南下して、トスカーナのほうへ行ってみようと計画中。

DAY0 午後セントレアから出国(キャセイで香港経由、ミラノへ)

DAY1 早朝 ミラノ・マルペンサ空港着 ミラノ市内観光(最後の晩餐を鑑賞)~コモへ コモ泊

DAY2 午前コモで過ごし、昼頃?パルマに向けて出発 パルマ~ピサ観光
ピサかその周辺でホテル泊

DAY3 ピサ発 昼間の予定はこれから考える フィレンツェのホテル宿泊

DAY4 フィレンツェ発 ボローニャ経由でコモへ戻る コモ泊

DAY5 朝コモを出てミラノ・マルペンサ空港へ 

DAY6 日本到着

まだすごくざっくりした予定ですが、こんな感じで考えてます。

仕事ではなく完全プライベートの海外旅行は久しぶりなので、ゆるめの予定にしておいて、そのときの気分で動けるといいなぁ。なにしろ、イタリア語堪能な妹がいっしょなので、心強いことこの上ありません。

飛行機のチケットを取ったのが結構前だったので、その後、香港の空港でデモが起こり、少し心配していましたが、10月末には良い状況になっていますように・・・

(ちなみに飛行機のチケットは、セントレア→香港経由→ミラノ・マルペンサの往復エコで、燃油サーチャージと諸税込みで85,000円ほどでした。)

ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の「最後の晩餐」は6年前に予約が取れず見られなかったので、今回は妹に頼んで早めに予約してもらいました。(それでも残りわずかだった模様。取れてよかった!)

イタリア旅行までまだ1ヶ月半以上ありますが、旅行のことをウキウキ考える出発前の時間も、旅の楽しみに”込み”ですよね。

秋のイタリア、おいしいワインも飲めるといいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?