見出し画像

未来授業@浜松市立北浜北小学校

こんにちは☀
先日、未来授業で浜松市立北浜北小学校に行ってきました。

未来授業は一般社団法人 未来学校が運営しているもので、
子供たちと地域の大人たちと関わり合い、
一緒に将来のことを考えていく場を提供しています。


私は縁あって、2016年から年に数回参加させていただいていますが
行くたびに子どもたちから元気やパワーももらいますし、
なによりも私自身が自分のことや仕事のことについて考えさせられる機会を
もらっています。

子どもたちって家族や学校以外で大人と関わる機会があまりないですよね?

今は簡単に情報が入る時代ですが、

直接顔を合わせ、大人としてや職業人としての話を聞くことって必要なことだと思います。

だって知らない仕事に就きたいと思うことがないですよね?

職業を選択するときに多くのことを知っていることは子どもたちにとってはプラスになりますし、仕事の内容だけではなくどういう想いで仕事をしているのか、仕事するってどういうことなんだろうというのを子どもたちも考えるきっかけになります。


私は鍼灸師としての仕事の説明とせんねん灸をつかったお灸体験を行いました。

お灸体験は希望者だけで行ったんですが、ほとんどの子がやりたい!と手を上げてくれました😊

うれしい~✨

せんねん灸をみて

「お~!」
「かわいい!」
「なんかいい匂いがする!」

と素直なリアクション!

せんねん灸


お土産として1つせんねん灸をあげると

「お母さんにやってあげよ~」
「お父さんにやってあげよ~」

っていう声が続出!

中には私のところに直接きて
「お灸飾っておきます!」と言ってくれた子もいました。


先生たちも質問に来てくれたり、お灸やりたい!と積極的に申し出てくださいました。

先生方のお身体の悩みを相談してくださるのも毎回恒例です🤣
先生たちの方が真剣!ってときもあるんですが、私に相談してくださるのは
信頼してのことなので嬉しく思っています!


未来授業の様子が北浜北小学校のブログにもアップされていました!
校長先生がプロ並みのカメラを持って写真を撮ってくださいました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?