見出し画像

村上、関川へ

令和4年8月豪雨の被害があった村上市と関川村へ
たがいに自販機で集まった寄付金をお渡ししてきました。


髙橋市長にお時間頂き当時のお話や復興の現状についても伺うことができました。久しぶりにお会いすることができて良かったです。


メディアの写真や映像で見ていた地域ももちろん被害が凄まじいのですが
人がなかなか入ることができないくらい土砂や流木が流れ込んでいる地域もありまだまだ片付けが終わっていないところも多いです。



亀井しのちゃん、さく君姉弟は豪雨のあと
比較的すぐに村上市の様々な地域にボランティア活動に行ってくれていたのでそこで見た様子や実際にどんなことをしてきたのかなども髙橋市長にお話をしてきました!
お忙しいところお時間頂きありがとうございました!



関川村の加藤村長のところへは
八藤後りょうくんと二人で伺いました。


とても気さくに様々なお話をしてくださり改めて関川村の魅力も知ることができました。
高齢の方々が多く、今回の水害で農地や農機具の被害が凄まじいため
今後農業を続けることを諦めてしまう方も少くないそうです。
被害を受けた農作物の補償だけでなく農地の作り直しや農機具の購入などにも支援があるとより良いのだろうな…
 
どちらの地域もボランティアで
いろいろな地域から多くの方が
来ているそう!
気が滅入ってしまっているところに
元気な学生さんや若い方々がきてくれると
気持ちが晴れて、それだけでも
とてもありがたいとの声もありますとのこと。
ボランティアこ方々と交流すること自体も
心を軽くするきっかけになるのだなと
あらためて感じました。
 
まだまだ支援が必要なところも多いですし
村上市、関川村それぞれでボランティアも募集しているので
行ける方はぜひお願いします!
 
村上市ボランティアセンター
https://murakamisyakyou.com/smarts/index/217/
 
関川村ボランティアセンター
http://www.fukuseki.or.jp/smarts/index/1/detail=1/c_id=5/page5=1/type014_5_limit=5/

今回お渡しした支援金はたがいに自販機の売上の一部をプールしていたものです。

プール金を受け取ったときの写真

たがいに自販機は和光ベンディング様とコラボで作らせていただいた、新潟県内外に設置してある自販機で、買う人は値段変わらずにその売上の一部がプールされていく仕組みになっています。
集まったお金は今回のように災害復興支援金などとしてお渡ししております。
今回は40万円以上集まっていたものを半分ずつ村上市と関川村に寄付させていただきました。

自動販売機設置にご興味がある方がいらっしゃいましたら
山田のSNS等にてご連絡くださいませ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?