見出し画像

ごみゼロの日

昨日はごみゼロの日、ということで
greenbird新潟チームさんとリリマリ合同で
新潟駅南口のけやき通りをお掃除する
街中清掃活動を行いました!

グリーンバード_リリマリ 清掃活動_210531_14


greenbirdは
「きれいな街は、人の心もきれいにする」を
コンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクトで
新潟チームは10年以上清掃活動をされています。
詳しくはHPを\(^o^)/▼
https://www.greenbird.jp/team/niigata

リリマリからはクララちゃん、まいちゃん、
いろはちゃん、まいこさん、はなちゃん、
なつきちゃん、やまめ、私が参加\(^o^)/

グリーンバード_リリマリ 清掃活動_210531_10


新潟の街は比較的どこもきれいなので、
ゴミはそこまでたくさん落ちていないと思ったのですが
いろんな環境の変化からか、たくさんのゴミが落ちていました。


例えば、タバコの吸殻。
お店の中で吸えなくなった店舗が多いからか
側溝や飲食店脇、駐車場などにたくさん捨てられていました。
また、時短営業の影響か空き缶(特にアルコール類)のゴミも
多い印象がありました。

グリーンバード_リリマリ 清掃活動_210531_22

グリーンバード_リリマリ 清掃活動_210531_28

(2チームに別れたため、私がいた方のゴミ拾いの写真しか持っておらずすみません…もらい次第また写真ついかします…)


毎年海岸清掃をしていますが、その海岸に落ちているゴミたちは
街中からくるものも多いのです。


まずは身の回りだけでも街路に落ちているゴミを拾うだけで
街中のゴミだけでなく海のゴミも減らすことができるかもしれません。


一度のゴミ拾いはとっても小さな力かもしれませんが
多くの人が協力してくれて少しずつ輪が広がったり
継続してずっと続けていくことができれば、
私達でも環境を変える力になるかもしれません。


一人ひとりの意識が改めて大切だなと感じる清掃活動でした!
green bird新潟チームさんともまた色々企画したいなと思っていますので
今後とも宜しくお願いいたします!

グリーンバード_リリマリ 清掃活動_210531_33


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?