見出し画像

【経営者に学ぶ】(No.192)ココイチ新社長 諸沢莉乃さん

こんにちは、小川綾乃です。
最近は日中の気温も丁度よく、外でご飯を食べたくなる季節ですが、国民食ともいえるカレーと言えばのココイチでは新社長に22歳の諸沢さんが就任したニュースが話題になっていたので、ご紹介します。

1)ココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)とは?

カレーハウスCoCo壱番屋(以下ココイチ)を運営する株式会社スカイスクレイパーは年商約20億円の企業です。

外食でカレーと言えばココイチというくらい関東圏では有名なフランチャイズ店です。
そんな株式会社スカイスクレイパーの新社長に若干22歳の諸沢莉乃さんが就任されました。
前社長の西牧大輔さん(現会長)から、諸沢さんに社長交代の話が来たのはなんと2年前の20歳の時だそうです。

2)22歳の新社長、諸沢莉乃さん正体は?

諸沢莉乃さんは15歳からココイチでアルバイトとして働いており、2021年にはココイチで16人目となる、接客のスペシャリストの称号であるスターを獲得し、企業CMにも出演していたようです。
ニュースの映像だけでしたが、とても素敵な笑顔でハキハキとした接客は自分が経営者なら採用したい人材だと感じました。
諸沢さんは大学も出ていなければ、経営の勉強もしたことがなく、純粋にココイチへの愛や貢献度が伝わりました。

3)若さという話題性だけではない、活躍に期待!

22歳にして年商20億円企業の社長に就任した諸沢さんもすごいですが、2年前から諸沢さんに社長の打診をしていた西牧会長の先見性もすごいなと感じました。
若い意見を取り入れ、柔軟に会社を良くしようという想いは会長も、新社長も同じなんだなと感じました。
今後も話題は尽きないと思いますが、いろんな意見も出てくるはずです。新しい発想でどんどん活躍してほしいなと感じます。

私もいくつになっても柔軟な発想と、年齢関係なくずっと謙虚に学ぶ姿勢を忘れず仕事に打ち込みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?