見出し画像

ほんとは大事な四つん這い

あなたは赤ちゃんの頃、ハイハイをしていましたか?
そんな昔の記憶はないことが殆どかと思いますが…


ハイハイには身体機能の成長に、大事な役割があるようです。


え?私ハイハイはあんまりしてなかったらしいけど…という人でも、大丈夫!
まだ間に合います!

…多分!

ちょっと四つ足動物になったつもりで、部屋の中を歩いてみましょう。

手足の運び、体重移動。

最初はなかなか難しかったりしますが、どこにも寄りかからずに少し前を見て歩くと、結構動きやすくなってくるのが分かります。


これが意外と、普段の姿勢や身体の使い方に繋がってくる。


四つ這いの動きがもし苦手だな、やりにくいなと感じる場合は、ひょっとすると背中や肩首、手首、腰回りに動きを邪魔する硬さや凝りがあるかも!?


できる範囲で少しずつでいいので、四つ這い(ネコ)の動きを取り入れていくと、特に腰回りの不調の改善に繋がることが多いみたい♪


硬くたって、いや、硬いからこそチャレンジする価値あり♡
かもよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?