見出し画像

ラジオの独り言①

今年の2月頃から、MBSラジオに積極的にメールを送るようになりました。

昨年後半は、結構「子守康範朝からてんコモリ!」にメールを送っていて、ちょいちょい紹介されてましたけど…

それでも、そんなに頻繁にメールも送らないし、1番組には1つしかメールを送らない割に、有り難い事に確立は高めに紹介をして頂いています🙇‍♀️

最近は、何となく分かって来て番組によって文章の長さを調節するようにしています。

仕事でもプライベートでもかなり前からブログを書いたり、フレンチレストランの接客、ソムリエールとして「喋り」で人に的確に伝えるスキルは持っているので、メールの文言を考える事は好きです。

日々の生活の中で起きた様々な事に、ラジオネタになるな~🤔
なんて思いながら過ごしています💨

完全にラジオ馬鹿🤣

私の投稿のベースは、ラジオを聞くきっかけとなった静岡のFM局の番組【モーニングラジラ】です。

事あるごとに、このnoteにも綴っています。

毎日、番組開始直後7:30頃にメールテーマが発表されます。番組終了は10:52。
結構直前まで、メールを受け付けてくれています。

(ちなみに同じFMでも、関西のFM番組とは全くカラーが違います!)

ラジラには、一時必ず毎日メールを送っていました。
そして、毎日送っていても半年ほど全く読まれない時期もありました。

いわゆる『スランプ』ってやつ😌

それでも送られたボツメールも全部、パーソナリティのズミさんは目を通してる(らしい)ので、必死に送っていました。

番組でも「~さん、毎日メール送ってくれるよね」
と言っています。

多いときは1000通くらい来てるらしい😳

最近は、メールテーマがピンと来た時だけ💡

イベントの公開放送に行くと(毎日サテライトスタジオからの公開放送ですが😂)次から次へとスタッフがプリンターからメールをプリントアウトした物をズミさんに手渡しています。

手渡される前にディレクターの目でふるいにかけられ(多分)、さらにズミさんも、生放送のCMや曲の合間にメールを読み、ズミさんのふるいにもかけられます。

全てでは、ないと思いますがMBSラジオには作家さんがいて、読むメールも作家さんなり、スタッフが決めた物をパーソナリティが読んでいるのでしょうか?(特に昼の帯番組)

私は、関西のラジオ事情は分かりませんがパーソナリティさんにもボツメールを目にする事があれば供養もされるのに…

なんて思ってしまいます。

作家さんも、人間だし、嗜好や好みもそれぞれだからはその作家さんが好きなような文言でラジオにメールを送るのは、あまり本意ではありません😌

好まれる傾向が偏ってしまうのは、よくないですよね💦

時々パララジオで居なくてもええ職業SAKKA。なんて言ってますよね🤣
(プロレスでしょうけど)

もちろん、私もメールを送る時は全集中して、起承転結、オチ付で考えます。

読まれれば、嬉しいですし…

それでも、それゆけメッセンジャーだけは私の中ではメールを送る気持ちにならないんですよね🥺

聖域みたいで💦

本当は別の伝えたい事があったのですが、長くなったので①とさせて頂きます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?