見出し画像

【7人用】ひと癖あるマダミスを遊びたい方におすすめ!近未来の世界で巻き起こる『ゲノムの塔』プレイレビュー【ネタバレなし】

こんにちわん!あやのんのです。

本日はマダミスレビュー記事!
パッケージマダミスといえばグループSNEのMYSTERY PARTY IN THE BOX SERIES作品といっても過言ではないでしょう!
その中の1つ、『ゲノムの塔』を遊んでまいりましたので、ご紹介させていただきます!

本記事はネタバレを含みません。安心してお読みください。
記事公開前にネタバレがないことを作者さんにご確認いただいた上で公開しております。


作品概要

作品情報

  • 作品名:ゲノムの塔(げのむのとう)

  • 公開日:2023年8月4日

  • プレイ形式:パッケージ

  • 使用ツール:なし

  • プレイ人数:7人

  • プレイ時間:180分

  • 料金:4,000円(2024年2月14日現在 SNE-EC掲載価格)

販売元のGroup SNE公式アンテナショップ(SNE-EC)はこちら!

あらすじ

西暦2045年、ひとりの天才が世界を変えようとしている。
宇宙へと延びる機動エレベーター完成式典の朝。先端生命研究センター、通称「ゲノムの塔」に七人の男女が集まっていた。

あらゆるウィルスを駆逐する奇跡の新薬を完成させた天才、マユズミ博士から、不穏な行動を匂わせるメールを受け取った。だが、話し合いもかなわぬまま、博士の姿 が 密室から忽然と消えた……!?
人類の命運が、あなたたちの選択にかかっている。

人気マーダーミステリー作家 しゃみずいとグループ SNE がタッグを組んだ 本作は、 設定の特殊性や 文章量により難易度表記は星3つとなっているものの、そのぶん 満足度の高い重厚な体験を得ることが出来ます。

研究所職員関係者となり、近未来の世界観をじっくりお楽しみください。

SNE-ECより引用

MYSTERY PARTY IN THE BOX SERIES作品は公式サイトにLevel表記があるんです!
★3段階で表記されており、本作品は★★★の難易度。
こういった表記、遊ぶときの基準になってありがたいですね!
公式サイトへのリンクは以下に貼っておきますので、他作品情報もぜひご覧ください。

プレイ情報

キャラクター

開始前のテーブル。撮影許可はとっています!
  • クイーン(女性)

  • セールス(男性)

  • ベンチャー(男性)

  • アシ(男性)

  • ドク(男性)

  • ナノ(女性)

  • キャリア(女性)

の7人です!

こちらも撮影OKでした。

わたしはクイーンを選択しました!
セリフを読み上げるタイミングがあり、高飛車美女をイメージしながらノリノリで演じていました(笑)

遊んできた場所

今回はマダミスHOUSEさんの当日参加マダミス会に事前予約して行ってきました!野良参加です。

★当日参加マダミス会とは
マーダーミステリーの事前予約が面倒だと思ってる方に朗報です!
いまからマーダーミステリーを遊びたいと思ったら予約不要で
当日そのまま店舗に来店して飛び込み参加ができるイベントです!

神イベントすぎる。
Twiplaで気軽に参加表明できて残数がすぐわかるのもいいですよね。

本当は別のマダミスの予定があったのですが、やむを得ない事情によりリスケになってしまい何かマダミスやりたいな〜と思ってたところ発見しました!

ちなみにわたしはさっちゃん(推しGM)のX投稿で気付きました。ありがとう…

特別演出とは?

実は本作品は作者のしゃみずいさん or さっちゃんGM限定の演出があるのです!!
この演出はさっちゃんからご提案してしゃみずいさんからもぜひ!ということで追加された演出とのことです。

もちろんこの演出なしでも楽しめますが、没入感があがるとても素敵な演出だったのでおすすめです!!

さっちゃんGMの公演はマダミスHOUSEで公演されていますよ!
貸切でさっちゃん指名もできるみたいなので、これから遊ばれる方はぜひご検討ください!

マダミスHOUSEへのご予約はこちらをご参照ください。

他にどこで遊べるの?

パッケージのマダミスなので、店舗に行かずともパッケージを購入することで遊ぶこともできます。
が、ぜひGMありの店舗で遊んでいただきたいので、取扱店舗をご紹介!
※わたしの方で調べた範囲で掲載しております。他にもありましたらぜひ教えてください!

<東京>

<宮城>

  • ひよこの杜(※2024年2月現在店舗は休止中。レンタルスペースなどで遊べるようです!)

<大阪>

<福岡>

プレイ感想

良かったところ

  • SFの世界観が面白い!哲学的にも考えさせられる要素あり!

舞台は西暦2045年の近未来。
さらには登場人物は最先端の研究に取り組む研究所職員関係者。
SF好きなら、現代の我々が夢見るような発明の数々の行く末にわくわくすること間違いなし!

哲学的にも倫理的にも考えさせられるところがあり、「事件が起きたので真相解明してめでたしめでたし。」では終わりません。

ひと癖あるマダミスを遊んでみたい方にはぜひおすすめです。

  • 程よいロープレ要素!ハンドアウトからもキャラクターになりきれて楽しい

SNEさんのパッケージマダミスってロープレ要素があんまりない気がしているのですが(やってない作品もあるので違ったらすみません!)ゲノムの塔はキャラクターになりきれる要素が程よくあります!
読み合わせがめちゃくちゃある訳ではないのですが、自己紹介テキストもあり、程よいロープレ感が楽しめます。

ハンドアウトの文面も自分語り口調で、個人的にはロープレにも繋がって好きでした!

気になったところ

  • GMレスではなくGMありを強くお勧めします!

パッケージマダミスは「GMレス」で遊べるように作られていることが多く、それ自体は本当に素晴らしいことなんですが、本作はGMありで遊んでいただくことを強くお勧めします

「GMレス」というのは、パッケージ版のマダミスによくある手法なのですが、プレイヤーの中で進行役を決めて、進行役がプレイヤーも兼ねながら説明書を読んで説明書の手順に沿って遊んでいく方法です。
感覚はボードゲームに近いですが、マダミスは1回しか遊べないものなので進行役とプレイヤーを担う場合は当然初見の説明書を読み込むことになります。

情報量が多くて専門用語も多いので、プレイヤーは目の前のハンドアウトやカード情報、推理などに集中しないと結構つらいかなと思うので、進行はGMに任せないとキツそうです。
進行もやや複雑なので、慣れたGMさんにお願いした方が楽しめます!

  • 万人ウケ!って感じではない

前提としてわたしはとても好きです!!
近未来の技術、研究、発明って要素も面白いし、哲学的な部分に想いを馳せるのも好き。

ただどんな人でも楽しめるって作品ではないかなと思います。
専門用語(主に生物、化学系)が多くて混乱するところもあるので、理系用語全般にアレルギーがある方はちょっとしんどいかもしれません。

個人的満足度

★★★★(4/5)
さすがの面白さ!だけど遊ぶ人を選びそう。GMありでぜひ遊んで欲しい!

ちょっとひと癖あるマダミスなので、初マダミスで遊ぶにはやや荷が重め。
マダミスに慣れてきていて、SF世界観・哲学的な面を楽しめればとっても楽しめます!!

個人的満足度 評価基準:
★★★★★ 全人類やろう。
★★★★  すごい好き!
★★★   好き!
★★    自分の中では苦手。
★     地雷あり!!!!!!!

※あくまで自己基準です。全員に当てはまるものではありません。

今日のでかぷー

朝の光とわたしとでかぷー。

毎回シナリオに関連性のある写真を探していたのですが早くも諦めました。

スキをくれるとうちのでかぷーの秘密(?)をお知らせします。
よければぜひポチッとお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?