見出し画像

【7人用】ウズアワード受賞作品!『朱き亡国に捧げる祈り』プレイレビュー【ネタバレなし】

こんにちわん!あやのんのです。
本日はマダミスレビュー記事!
コズミックミステリーさん の『朱き亡国に捧げる祈り』を遊んでまいりましたので、ご紹介させていただきます!

本記事はネタバレを含みません。安心してお読みください。
記事公開前にネタバレがないことを作者さんにご確認いただいた上で公開しております。

作品概要

作品情報

  • 作品名:朱き亡国に捧げる祈り(あかきぼうこくにささげるいのり)

  • 公開日:店舗公演 2021年7月4日/ウズ 2023年9月23日

  • プレイ形式:店舗公演 or ウズ

  • 使用ツール:なし or ウズ

  • プレイ人数:7人

  • プレイ時間:210分

  • 料金:店舗公演 4,000〜4,500円/ウズ 1,400コイン(2,000円相当)(2024年3月11日時点)

ウズのシナリオページはこちら!

あらすじ

プレイ情報

本作は元々店舗公演作品として公開されていた作品ですが、本作をプレイしたウズの運営さんより
「ぜひ本作品をウズ作品としても公開させていただけませんか!?」
というアツいオファーがありウズ化に踏み切ったとのこと!

「店舗公演作品は店舗公演でやった方がいいんじゃない?」
という気持ち、わかります。
店舗はもちろん店舗ならではの良さがあるんだと思いますが、本作品はウズ運営の皆様が熱意と愛情を持って丁寧にウズ化してくれています!!
もういろんなところからこの作品本当に好きなんだろうな、というのが伝わります。
作品の良さはそのままに、ウズならではの手軽さが実現しておりますので、ぜひお好きな遊び方で楽しんでいただければと思います!

公演お取り扱い店舗・GM様はこちら!

<東京>

<大阪>

<新潟>

<広島>

本情報は「朱き亡国に捧げる祈り」作者のとしおさんのnoteより引用させていただきました。

参加メンバーとキャラクター

マダミス広報部(マダコー)メンバーで遊んでまいりました!
配役はこちら!

プレイ感想

良かったところ

  • しっかり推理を楽しめる丁寧なミステリー!

本作は「ウズアワード2023下半期」にて、
・推理部門
・ゲーム性部門
の2部門で受賞されています!

そのこともあり、本作は推理要素がしっかりあり、事件の真相を解き明かす楽しさがちゃんと用意されています!

難易度は、「難しすぎ!お手上げ!」って感じではなく、きちんと整理していけば読み解いていけるような難易度になっており、初心者さんでも推理好きな方なら十分楽しめます!

  • ウズを活用したシステムが秀逸!

本作にはとあるシステムがあるのですが、ウズの機能を活用したことにより、このシステムがとてもわかりやすくなっています!

元々店舗で公演されていた作品で、GMレスは想定していなかったようなのですが、GMレスでも全く問題なく楽しめる仕組みになっています!
むしろウズだからこそ煩雑さが減った部分もあるのだとか。
さすがゲーム性部門でも受賞されているだけありますね!

展開によってはかなり多様なエンディング分岐もあり、感想戦も盛り上がること間違いなし!

  • 立場に応じてはっきりとしたロープレが楽しめる

わたしは「宰相」としてプレイしたのですが、宰相は国の政治を執り仕切るロレーヌ家の女当主。
自分の目指す理想の国を作るぞ!という気持ちで取り組みました。

本作は7人用マダミスで、
うち3人は国の軍事・政治・宗教を担う家の当主、
うち3人は各当主に仕える者、
うち1人は亡くなった国王の騎士
と、ある種「主人と家来」のペアマーダーミステリーのような構成です。

各家の当主はそれぞれで全く異なる背景、目指す理想があり、仕える家来たちもさまざまな思いを抱えています。
どの立場でも国の未来を考える上でいろいろも頭を悩ませることになり、それぞれ立場もはっきりしているので、向かう先がわかりやすいと思います。

気になったところ

  • 立場に応じた立ち回りを自分で考える必要あり!キャラ作りに慣れておいた方が◎

良かった点でも上げさせていただいた通り、「立場に応じてはっきりとしたロープレ」が楽しめる本作品。
一方で、「こういうこと言いましょうね」「あなたはこう動くべきですよ」「この人とこういう交渉しましょうね」みたいなことが明確に決まっているわけではない点もあります。
決まっていないこと、書かれていないことはご自身でキャラクターやセリフを補完して立ち回るようなシナリオになっているため、キャラ作りに慣れていないと困惑するかもしれません。

逆に言うと、キャラクターを演じる上で自由度がとても高い作品でもあります!
その点を楽しめる方であれば、どのキャラクターになっても自分なりのキャラクター作りとセットで無限に楽しめると思います!

個人的満足度

★★★★(4/5)
推理部門受賞も納得の作品!
自分なりの立ち回り・キャラクター作りを考えながら楽しんでほしい!

ミステリー要素もロープレ要素もしっかり盛り込まれており、丁寧に作られている本作品。
キャラクターを演じる自由度が高いので、卓によって雰囲気も行き着くエンディングも全く異なりそう。
自由な立ち回りをぜひ楽しんでほしい!

個人的満足度 評価基準:
★★★★★ 全人類やろう。
★★★★  すごい好き!
★★★   好き!
★★    自分の中では苦手。
★     地雷あり!!!!!!!

※あくまで自己基準です。全員に当てはまるものではありません。

『朱き亡国に捧げる祈り』を作られたコズミックミステリーさんの公式ページはこちら。
他作品もぜひチェックしてみてください!

今日のでかぷー

高級感あるソファーに乗るでかぷー。
気分は王様?

スキをくれるとうちのでかぷーの秘密(?)をお知らせします。
よければぜひポチッとお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?