見出し画像

【6人用】ロープレ、推理好き民全員やれ!!『この闇をあなたと』

こんにちわん!あやのんのです。
今回は『この闇をあなたと』を遊んでまいりましたので、ご紹介させていただきます!

本記事はネタバレを含みません。安心してお読みください。
記事公開前にネタバレがないことを作者さんにご確認いただいた上で公開しております。

作品概要

  • 作品名:この闇をあなたと(このやみをあなたと)

  • 公開日:2024年3月28日

  • プレイ形式:オンライン

  • 使用ツール:Discord、ココフォリア

  • プレイ人数:6人+GM必須

  • プレイ時間:4時間半(25分のHO読込・解説含む)

  • BOOTH販売価格:1,800円

BOOTHページはこちら!

作者のさくべえさんは、過去に『アンノウン』『いまさら明日など望まない』『エンドロールは流れない』『あなたの原罪』という作品も作られていた方です!
他作品もぜひチェックしてみてください!

#毎月マダアン 投票数上位常連の注目シナリオ!!

「マンスリーマダミスアンケート」(通称 #毎月マダアン)というアンケートが毎月実施されており、『この闇をあなたと』は2024年3月のリリース以降、毎月票を集めている注目作です!

2024年6月8日に更新された5月分のアンケート結果では、オンライン部門で26名から回答されておりました!

「マンスリーマダミスアンケート」2024年5月分結果発表ページから引用

もちろん投票数が多いから偉い!ということはないですが、いろんな人が面白いと感じた作品と言えると思うので、ずっと気になっていました…!
同じく気になっている方に向けて、ネタバレなしでご紹介していきます!

あらすじ

■舞台設定
近代ヨーロッパと少し似た、それよりも技術が少し遅れた世界。
悪魔が存在する。
善き魂は死後「天国」に行き、豊かに暮らすと信じられている。
一方、けがれた魂は「地獄」に行き、死ぬよりも苦しい目に遭い続けるという。
人間は、死後、地獄に堕ちることと引き換えに、悪魔に願いを叶えてもらうことができる。

『この闇をあなたと』BOOTHページより

舞台は「悪魔」が存在する、ファンタジー要素がある近代ヨーロッパ風の世界観。
BOOTHページにもある通り、「中難易度~高難易度」のシナリオ設定です。

世界観にあったキャラクターも可愛い!
キービジュアルを見た時は「ちょっと怖い雰囲気なのかな…?」と思っていましたが、キャラクターの絵のタッチが優しくて、めちゃくちゃ自分好みでした…!

キャラクター

本シナリオのキャラクターと配役はこちら!

配役は事前アンケートに回答し、GMさんに割り振っていただきました!
どのキャラも魅力的すぎて悩んだ…!
今回は少年をやりたい気分だったので、神の子ノアを第一希望にしたところそのまま配役いただきました!

今回の自称探偵リチャードのように、「高難度」と書かれるキャラクターはたまに見かけますが、まだまだ自分で希望する勇気はありません(笑)

プレイ感想

  • 自由ロープレエンディング最高〜〜〜〜!!欲しかったやつこれ!!!!!!

最近は自由ロープレエンディングシナリオにハマってるんですが、まさにやりたいことができた!!!!!って感じで最高にハマりました。
これ!やりたかったやつ!って感じ。めっちゃ好き。

自由ロープレエンディングシナリオの何がいいかって、シナリオを通じて自分のキャラクターを知って、他のキャラクターを知って、関係性を知って、理解できてきた先に自由ロープレでそれを表現して、自分自身がキャラクターに成って物語を完成させるって感覚がすごい楽しいんですよね。

加えて、キャラクターとしての自分の行動・発言が、他のキャラクターの心情に影響して、物語の結末影響する、っていうのも「このメンバーで遊べたからこその奇跡」を感じてめちゃくちゃ好きなんです。
今回もその奇跡感じちゃったな〜〜〜!

ロープレ重視作品っていろいろあると思うのですが、わたしは「読み合わせが多い」=ロープレ重視、とはあんまり思っていなくて、この「キャラクターになって、その場のメンバーと一緒に物語を体験する」ことがロールプレイングだと思っていて、その意味で本作では素晴らしいロールプレイング体験ができたなと感じました!

自由ロープレエンディングではありますが、自由ロープレの会話に持っていく誘導もうまくなされているので、
「言いたいことあるけど遠慮しちゃって言えない」
「タイミング…掴みにくい…」
とかもなく、言いたいことをとことん話せるのでご安心ください!
自由ロープレ好きな方は絶対楽しめます!!

  • 推理面でも最高の体験!高難易度でしっかりと納得感もありスッキリ!

「心情&思考重視」作品って推理要素薄いのでは?と思いがちだったんですが、本作品は推理面でも最高の体験ができます。
ファンタジーな世界観もしっかり練られており、その中で頭を悩ませる気持ち良さを味わえること間違いなし。

※本感想は、自分のキャラクター=推理する必要があったキャラクター、とお伝えしているわけではなく、作品として推理面も楽しめる作品です!というご紹介です。一応補足。

個人的満足度

★★★★★(5/5)
自由ロープレエンディングの最高峰!
推理面も楽しめてやらない理由がない傑作!

とにかく自由ロープレエンディングが楽しい!
キャラクター大っ好きになる。
頭を悩ませる快感も最高です!

『この闇をあなたと』BOOTHページはこちら!

個人的満足度 評価基準:
★★★★★ 全人類やろう。
★★★★  すごい好き!
★★★   好き!
★★    自分の中では苦手。
★     地雷あり!!!!!!!

※あくまで自己基準です。全員に当てはまるものではありません

プレイ情報

遊んできた場所

今回是非ご紹介したいのが、ご依頼してくださったオンライン店舗「SwordFishProject」さんです!

「SwordFishProject」とは、マーダーミステリーのオンライン専門店舗です。
公式サイトはこちら!

そして「SwordFishProject」の代表・あろまんさんの考え方が本当に素敵で、常に制作者様第一で活動されています。
オンライン店舗も「制作者様に何か還元できないか?」という想いで立ち上げられたようです!

制作者様に還元したい!!という想いがめちゃくちゃ強くあるんだな…!とお話をお伺いしていても改めて感じました。

オンライン店舗を運営されていますが、「オンライン至上主義!」というわけでは決してなく、
オンラインとオフラインの架け橋になるようなプロジェクトを目指しているそうです。

オフラインしか遊んだことない人にも、オンラインで遊んでみてほしい。
オンラインしか遊んだことない人にも、オフラインで遊んでみてほしい。

オンラインはお仕事終わりの平日でも遊べますが、オフラインはお仕事が休みの土日じゃないとなかなか遊びにいけない。
だからこそ、土日はオフラインに行ってほしい!という想いがあり、SwordFishProjectでは土日休みになっているようです。

オフラインマダミスしか遊んだことがなく、オンラインマダミスを遊んでみたい…!という方は、ぜひSwordFishProjectさんのサイトを覗いてみてください!

オフラインでも遊べちゃう!遊べる場所をご紹介!

『この闇をあなたと』を遊べる店舗はこちら!
※わたしの方で調べた範囲で記載しております。他にもありましたらぜひ教えてください!

<オンライン>

<東京>

<京都府>

<福岡県>

オンラインだからこその良さ、オフラインだからこその良さがきっとある本作品。
ぜひ遊びに行きやすい遊び方で遊んでみてください!

今日のでかぷー

最近おぱんつカットデビューしました。

スキをくれるとうちのでかぷーの秘密(?)をお知らせします。
よければぜひポチッとお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?