見出し画像

花見のつづき✧♡

 弘前公園の花見酒に登場しなかった写真を、いくつか紹介したい。

弘前公園の桜の一つ一つにこんなタグがついている

 京都のあらゆるお寺を見ていても思うが、人の手のかかった美しさというのは凄い。弘前公園も、桜に相当手をかけているのだ。
 TVでは、ソメイヨシノの寿命は60年だが、りんごの伐採のやり方を踏襲して、100歳を越える樹が多いのだという解説だった。


先頭を歩くあねさまを追う黒帯

 弘前公園には有料部分と無料部分がある。
 それも時間帯によって変わり、早朝は無料だったりする場所がある。
 昔は、すべて無料だったので、なんだそれ?と思ったが、公園維持のために仕方が無いのであれば善き。
 今回嬉しかったのは、姉の家のある弘南電鉄の駅から電車で弘前公園に向かったが、終点の中央弘前駅で、乗車証明書を貰うと、本丸と植物園と藤田記念庭園の三カ所が無料になること!
 観光客には関係ないかもしれないが、地元民には嬉しいサービス。

 無料なら行ってみるかと3人で本丸へ!

黒帯曰く、本丸はモノが違う、だってお殿様が見るのだもの


お城と桜のめでたい具合


桜の脇に松っていいよね!


棟方志功の描いた弘前さくら祭りのポスター。この大御所がポスター担当していた!
いや、これ見たら、弘前に来ちゃうわ!


この後、3人で植物園へ!ほとんど人がいません


なに?ここに来て北海道?山ちゃん、あんこさん💛


カタクリの花


なんだっけ?


なんかくるくるモフモフ💛具合が可愛すぎる!

 殺人的に混む弘前公園も、この植物園という有料部分には、あまり人が歩いていない。人ごみが嫌だったら、ここで、乾杯できるなあと黒帯。

帰り道、世が世であれば我々庶民の口には入らない花見だんごを買う


帰り道、立ち飲み屋で、一杯、ひっかけるw


老舗酒屋の若旦那がやっているデギュスタ、立ち飲み屋

 本当は、座りたかったけどね。
 蕎麦屋は準備中w
 蕎麦屋に行ったらとことん飲んでしまうので、それで良しw


弘前の飲み屋街の看板

 あれ?ひまちゅん部長( ^ω^)・・・


さて、花見団子


材料はすべて同じだと思うケド、いろいろな色や食感を変えてる


ここ数日のコーヒータイムのお供

 弘前まで行かなくても春は凄いのに
 弘前に行ったおかげで、記事も渋滞している今日この頃。

 春は大変な季節だなと気が付いた。
 kimuraさんがまた素敵な記事を書いて下さり、本当にそうだと大共感だ。 


 


 春を、迎える覚悟が出来ているか✧♡