見出し画像

ごはん炊くの失敗した

こんばんは。
聞いてください( ;  ; )

珍しくお米炊くの失敗してしまいました。

我が家は、炊飯器でなく鍋でお米を炊いているのですが、割と底が深めのものを使用していて、1回につき6合ほど炊いてます。

その6合のお米が大変なことに(泣)

お鍋でお米を炊く際は、『10分強火→7分弱火→7分火を止める』のやり方でいつも美味しく炊き上がるのですが、なぜか今回は失敗しまして…。

出来上がった鍋の蓋を開けたら、
まだお米が固かった…。

対策として、もう一度火をかけたのと、+出来上がったお米にお酒を入れ混ぜて少し蒸らしてみたんですが、うーんなんだかいまいち。

画像1


そのまま食べると、固いのに変な柔らかさが残るような形で微妙なため、今日の夕飯は、そのお米を生かしてリゾットにしました。

画像2


リゾットならなんとかいける!♡
こんな感じになりました。

画像3

あと、ごはんイラストも描いてみました。
ごはん描くのって難しい😵

画像4


ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?