見出し画像

8月の活動報告と9月についてなだらかな予告

活動が四方八方にとっ散らかってついには月内に報告できないという......!
うごうごしていた8月の活動報告、いきます!

【詩作】

■連載「二十四節気」
越田クリニックさんでの二十四節気の連載。
8月は「立秋」と「処暑」。
毎回松栄さんの絵を初めて見たときのときめきやインスピレーションを
なるべく大事に書きたくてたのしく悩みつつ書いています。
今回もときめきたっぷりの絵と共にお届けです。


■「星渡りの便り」
お手紙企画を立ち上げました。
何が送られてくるかわからないという珍企画にも関わらず、8月のお手紙を受け取ってくださった方々、ほんとうにありがとうございました。今までの活動の中にはないかたちでまだまだ手探りですが半年間走り切ります。
9月の受付も始まりました!
9/2〜9/9までです。こちらの記事にお店への入り口があります。

【催しもの】

■二人展「芝生と毛布」
SUNNY BOY BOOKSさんでの二人展を8/8〜8/20まで開かせていただきました!作品をお迎えくださった方、詩画集を手にとってくださった方ありがとうございました!!
詩画集「芝生と毛布」はまだほんの少しだけサニーさんのオンラインでも手にとっていただけます。買い逃したよ〜という方いらっしゃったらぜひ◎


■「おふとんてまねき放送」
ダンサーの高野裕子さんとのおふとんてまねき放送、第三回目を8/30に行いました。今回も全力の寝かしつけです。ラスト10分くらいは私も高野さんも寝落ち寸前でした。。
https://www.instagram.com/tv/CEhCR7RJ1X8/?igshid=90zpvopolq7p


【おめでとうのお仕事】

※「おめでとう」とはデザイン業などなどを行う屋号です。

■装幀のお手伝い
中村菜月さんの本『虹の街』の装幀をお手伝いしました。
菜月さんとの出逢い方はちょっとした流れ星みたいで、それから2018年静岡での合同展「さなかの線」でご一緒させていただいたり、ふしぎでうれしいご縁です。私は菜月さんの作品とそこに内包された哲学が好きなので、こうして本が生まれたことはとってもとってもうれしいです。
本の中のデザインについては9割菜月さんのアイデアをそのまま整えただけで、残りの1割を私も虹の街を眺めて歩くような気持ちでお手伝いしました。予約部数は完売してしまいましたが、あたらしいおしらせをぜひキャッチして本にふれてほしいです。


【9月の予告】

■詩の合評会「点描を持ち寄る」
ご好評いただきましたオンライン開催を9月もやります!
ぜひぜひ参加ご検討くださいませ◎

【第五回 点描を持ち寄る(オンライン)】
日時:2020/9/26(土)14〜18時
場所:GoogleMeet ビデオ会議
定員:10名程度
持ち物:Googleアカウント
(カメラ、マイクの有無は問いません)

前回の初オンライン開催のあとの自分のツイートも載せておきます。


■その他

二十四節気連載あります。
「星渡りの便り」あります。
「おめでとう」で関わらせてもらった本について、またおしらせできると思います。

【8月の3つ】

今月ツイッターにあげたものから3つ選んでみました。
歯がくっつきました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?