擦り傷

おはようございます
今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

以前に義兄が病院で
「死ぬこと以外はかすり傷」
と言われた話を聞いてから
そうかなるほど
と思っていたら
そんなタイトルの本もあるようで

そうか 全部かすり傷か
と思ったら
なんでもかすり傷ですね

先日
久々の面々とお会いする機会に恵まれ
久々にお気に入りのワンピースを着て出かけました
息子も連れて行ったのですが
楽しい時間を過ごして最後の最後に
片付けをしてくれていた息子が

ヒョイと器を持ち上げた表紙に
煮汁をこぼし
お気に入りの一張羅にがっつりかかってしまいました

ムキ!!!!!!

となりかけたのを
冷静に保ち
ご一緒した方には
「洗えば落ちる」と声をかけていただき

わかってる
片付けてくれてたのはわかってる

一番「やってしまった」と思ってるのは
息子本人だ

と状況を静観することができました

いつもなら
ものすごい勢いで叱っていると思いますが
叱りながらだんだん冷静になり
本人が一番辛いかもしれないことに辿り着くところですが

周りがいてくれたおかげで
怒らずに済んだことに
私もホッとしました

周囲の目は大事だな
と思いながらも

この経験をきっかけに
お家でも怒らずに受け入れられることが増えるのではないかと思っています

何にせよ
全部 かすり傷ですね

かすり傷を恐れて何もしないよりも
率先して動いたことを評価できる母でありたいと
思うのでした

かすり傷 すり傷
漢字で書くと同じなんですね

擦り傷だらけでも
元気に前を向いて生きていきたいと思うのでした


最後まで散文にお付き合いいただき
ありがとうございます

素敵な明日をお迎えください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?