見出し画像

1週間ごとに変化する1ヶ月まとめ。in NY and LA#LA留学15ヶ月め

LA留学15ヶ月目、ayaです!
8月は、ニューヨークへの訪問やパリの友人との再会、ROSEFFYの撮影、さらには試験の勉強やプレゼンの準備など、さまざまな活動に取り組んだ1ヶ月だった

時にはキャパオーバーになる生活を送りながら、様々な経験をしたよ〜


1.UCLAでのプレゼン

UCLA extensionが始まって3ヶ月が経ちました!
8月終わりから9月頭にかけて、期末シーズンでした!

大学の期末試験...久しぶりの感覚でした。
私のコースの成績評価は、期末の筆記テストと、プレゼンに重き置かれています。
私はマーケティングの専攻なので、全ての授業で、マーケティングプランをプレゼンする機会がありました。
2つはグループプレゼン、1つは個人プレゼン。

既存の会社とコラボして新しい商品をマーケティング提案する、という実際の企業で行われているようなプレゼンをしました。

UCLAextensionには、社会人の人が大半なのでみなさんの知識や経験は私よりもはるかにあるのでとても勉強になりました。

ただ、グループプレゼンは、みんなで協力しないといけないので違う大変さがある..

ひとつのグループでは、1人がグループ突然脱退したり、まったく言ってることが噛み合ってないなと感じたり。
アメリカ人だけでなくて留学生もいるので、みんな意見が違ったり、これが国際社会か。と感じる場面でした。

グループプレゼンより、1人プレゼンのほうが全然楽でした。


(ちなみに、脱退した人は私には私のやり方があるから!という謎の理由でひとりでプレゼン発表してました汗←これありなん?)

試験日と、プレゼンを同じ日に行う予定だったのでどっちも準備が大変大変。

しかも英語なので、勉強すると言っても2倍、3倍の時間がかかる。スラスラと頭に入ってこない。もともとの単語の意味を知らないから理解できない。

海外の大学は勉強が大変だ!と聞いたことがあったけど、いや、それなーって共感します。

そいえば、

初めの授業で教授に、お前の英語力はこの授業にあってないから、カレッジに行き直したほうがいい。と言われたことがありました。

が、めげずに先生に質問をし続けて、無事成績はA-をもらいました!(次はAにしたい、、!)
プレゼンも褒めてもらえましたー!よかった!一件落着!ふぅ。



2.ユダヤ教、パリの友人との生活

そんなバタバタ試験の直前、1週間前にフランス人の友達が、LAへ遊びにきたのです。
その子とは、去年、語学学校で仲良くなった小説家を目指す可愛らしい女の子。♩

"4日後にLA行くんだけど泊まらせて欲しい!"
とのテキストが試験直前1週間前にきました。

"?!?!"え、いきなりすぎないか?!
そんなことを思いながらも、彼女は、私がパリに行った時に案内してくれたし、ロンドンにも一緒に行った仲。
彼女に会いたかったし、私は即ok-!と連絡を返しました。

彼女は、ユダヤ教を信仰しているので、一緒に生活していると、宗教上食べないもの、食事のルール、など、いろいろと、新しい発見があります。

例えば、鱗のついた魚は食べられない、規定にあった処理方法で処理された肉以外は食べられない、ワインにおいても特定のものだけ。
魚に関しては、鱗の付いてない魚ってなんだ!?って思ったけど笑。←

私には馴染みのない宗教だったから、新鮮でした!

一緒にご飯つくったり、映画みたり、写真とったり、人生に対しての価値観が似てるから、話してて楽しい時間でした〜^_^

彼女から、私の私生活をみて、もっと自分のやってることとか表に出しなよ!!vlogとかしたらいいのに!!
って言われました。
でもどこにそんな需要があるのだろうか、ただ、私のなんとなくの日常は地味なんだが、、と思いつつ、頭の片隅にいれておこう。

需要があるなら初めてもいいかなぁ。なーんて。

屋外ムービーでLA LA LAND を見たよ

3.ROSEFFYの撮影

ROSEFFYの撮影を、マリブで行いました!
マリブはロサンゼルスの有名ビーチです。

この岩があるところ、よく撮影で使われるスポットらしいです。
マリブは都心からちょっと離れていて1時間半くらい、私の住んでいるところからかかります。

サンタモニカやベニスに比べると海が綺麗で、リゾート!な雰囲気です。
日の出とともに海へ飛び込んで行ったよ笑

素敵な夕日がみれて、幸せ〜な気分だった!
波を上からかぶってべたべた(笑)寒かった(笑)


インスタのリールに、この日のvlogを載せたからぜひチェックしてみてください!


https://www.instagram.com/roseffy___/

4.疲労で倒れる

なんと、この体がバチバチに強いであろうと思われていた私の体調が、一変したことがありました。

突然めまいがして、体の力がふっとふけてそのまま床に倒れ込みました。
その後、病院に行こうとしたけど、ここからが長い。私は外国人。こちらの病院のシステムを知らない。留学生保険に入ってたから、保険会社に電話して、自分で病院を探して、保険でいくらカバーされるのか?アメリカの医療費は高いからね・・
苦手な電話での英語対応、ずっと保留で電話が繋がらない、など、余計ストレスが溜まりそうだった。(笑)
こうやって、日本で当たり前にできていたことが、異国の地に来るとできなくなるんよねーーー。

結果、特に異常なことはなかったので、ただストレスを溜めないように。とだけ言われました。

よかったです。Health is Wealth! 健康第一に!

よく無理しないように!ってあるけど、無理しなかったら成長しないやーん。なんて思ったりするんだけど、どうなんだろう。自分のキャパを越えるには、キャパオーバーになって乗り越えての繰り返しなんだと私は思う。
「無理する」っていう表現がきっと良くないんだね。感情でモチベーションをコントロールしないのが精神的には楽なのかもね。

5.NYで飛び込み営業!

八月上旬に、NYへショップ巡りの旅に出ました!
ROSEFFYのスカーフを置けるお店を探しました。飛び込み営業というものです。
前回NYに来たのは、一年前の春。アメリカにきて、まだ1ヶ月半くらいの時。
その頃は、全てが新鮮で映画の世界に飛び込んだようだった。


今回の目的は、NYへROSEFFYを広めることでした。自分の目でストアとの相性を確認したり、お店のスタッフの人と話して意見を聞いたり、散策したり、、行動あるのみ!ですね!

今回のNYでの収穫は、POPUPを開催することになったということです!
たまたま入ったお店の雰囲気が良くて、そこにいったオーナーさんにお願いして、POP UPを8/20-9/20からNYのブルックリンで開催することになりました!

もし、ROSEFFYを取り扱いしたい!という方がいらっしゃいましたら、こちらまでご連絡ください!もちろん日本でも可能です!
roseffy.rosefluffy@gmail.com


まとめ

山あり谷ありの1ヶ月でした!
9月はNYCへまたいきます!
来月も楽しもう!

最後まで読んでくださってありがとうございます:)

ぜひいいね🤍で応援してくださったら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?