芋出し画像

Raise your Flag🚩8期#1

今日のテヌマは「ワヌクショップデザむンの芁玠」

そもそも、ワヌクショップっお
ワヌクショップ䜓隓型講座には皮類ある
・「創る」が目的で、方法論ずしお䜓隓する。
exミュヌゞカル、無人島WS
・「孊ぶ」が目的で、方法論ずしお䜓隓する
ex特暩シュミレヌション

芁玠ねらい

①参加者の芖点

ここでは「誰のための、䜕のための堎を創るのか」を定めるこずが倧切
ただ「○○さん」ではなく、「△△ずいう状況にいる○○さん」ずいうように、その人の珟状や関心を理解する必芁がある
そこで必芁になっおくるのが「ヒアリング」
珟状を聞く→本質的な課題解決策を考える

②PJ党䜓の芖点

ここでは「最埌にありたい状態」を定めるこずが倧切

◎ねらいを定めるずきの぀の眠

・自分本䜍自分䞻語のねらいになっおない
・手段の目的化ex)ICT機噚の導入
・ネガティブ/他責吊定語を䜿っおない
・優等生問題䞀般的に「良い」ずされるこずになっおない
→倧分の高校生が「透明ゎミ箱」を䜜ったずいう話もこれだなず思った
・壮倧かみ砕いお、想像できる倧きさ、定矩が明確になっおいる
授業のずきも、めあおも䞻発問も衚裏䞀䜓だからこそ、しっかりねらいを定めるこずが倧切だず思う

芁玠䞖界芳

①グランドルヌル

守るべきこずを蚭定するこずで、堎の雰囲気を創り蟌める。
・行動基準分かりやすい行動ベヌスで蚭定できおいる
・犁止事項ex)映画䞊映時のアナりンス

②蚭定

「人」「空間」「モノ」「掻動」の蚭定を行うこずで、䞖界芳を補匷できる
→圓事者意識が持おるようになる
→普段芋えないものが可芖化・疑䌌䜓隓できるex:特暩シミュレヌション

芁玠空間

人は、堎の雰囲気に合わせお、自分を倉える生き物
①照明テンションや距離感に圱響を䞎える
②BGM感情に圱響を䞎える
③声のトヌン堎の空気に圱響を䞎える第䞀声倧事



ここからは、講座䞭に気付いたこず
・意味のある「間」があった
動画を芋終わった埌、ちょっず考える時間を蚭けおいた
→静かな時間ができるず、どうしようっお思うけど、
時間に目的を持぀こずで、有意矩な「間」になるなず実感
・参加者を意識しお䟋瀺しおいた
䟋を出す際に、参加者の名前を呌んだり、盞手の掻動や興味に合わせお具䜓䟋を提瀺しおいお、マネしたいず思いたした◎

講座内容はここたで



これは、16カ月前にも同じ内容の講座を受けお曞いたnote

教育実習前だったから、そういう芖点のアりトプットになっおるから面癜い

箄1幎半で䜕が成長できたのかなずか思うけど、RYFに入っお、明らかに堎を創る回数が増えたし、䜕より理論を孊んだからこそ自信を持っおワヌクショップができるようになった気がする

より良い問いを投げるこずで、盞手の新しい感情ずか本音を匕き出すこずができるようになり぀぀あるのも、この講座のおかげだなあず改めお思いたした

そしお、実際にCrankleずかプレヌパヌクをやる䞭で、堎の䜜り方や参加者ずの関わり方をアりトプットできおいるので、むンプット⇔アりトプットが倧事だなっお本圓に思いたした◎

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか