見出し画像

【🇵🇭留学と仕事】近況報告

大学を卒業して、バタバタしながら、フィリピンに来て2週間。
慣れない環境に右往左往しながら、ここまでやってきた。

最近の生活をちょこっと書いておく。
私の仕事は、お困り事を助ける係みたいなもの。

テキストが合わないとか、部屋の鍵がかからないとか、アプリの使い方が分からないとか。
そんな日本人留学生と、外国人のスタッフとの仲介をしている。なかなかやりがいがある。
(教育学部卒業して、こんなに教育が好きなのに、やってる事全然違ってて面白い笑)
あと、メンテナンスのおっちゃんが、見た目いかつくて怖いけど優しい。

そして、毎日4時間の英語の授業。
全コマ先生が違って、マンツーマンレッスン。
歳が近い先生、なかなかほめてくれないツンデレな先生、教育専攻でとても分かりやすい先生、やたらAyano~って呼んでくる先生、、非常に個性が強い🫢フィリピンの教育事情を聴けたりもして面白い。4年前にいた先生もいて、いつも会えるのが幸せ。
仕事で働いた分、授業代とか生活費もろもろ無料です、プラスちょっとお小遣いあるよ。って感じの働き方?です。
(一応、肩書きは学生マネージャー、。以下、学マネ)

フィリピンに来て言うのもなんだけど、仕事では半分くらい日本人としゃべっている。笑
(オフィスではだいたい6カ国語くらいが飛び交っているけど、基本、何言ってるか分かんない)
みんなの語勢が強すぎて、怒ってるんじゃ?って思うけど、多分そんなことはないみたい。

学マネは赤い制服があるから、常に目立つ。笑
おかげで?いろんな人から声をかけられ、年代も国籍も違う人と仲良くなれる。これは楽しい。

毎週、いろんなところから生徒さんが入学してきて、新しい人と繋がれて。いろんな背景を持って、目的を持って、みんなここに来ていて、それを聴くのも楽しい。面白い人が多い。
目の前の環境が毎日違うからこそ、同じ仕事をしていても飽きないんだろう。

あと、ご飯も美味しい。

カフェテリアのご飯はどれも美味しい
本当に日本のそばみたいで美味しかった。
これ食べた時は、いつも以上にテンション上がった。笑

先月大学を卒業し、バイト以外でいわゆる「仕事」をしたことがなかった。仕事というワードを使うことにあまり慣れていない。

8時に出社して(オンタイムで出勤してる人少ない)、仕事と授業を終えて、5時に退社(みんなすぐに帰る)という毎日。5分前行動という概念を忘れそうになるくらい、みんなゆっくりしている。笑
早く出社すると、オフィスにえらい人と私だけになっちゃっていつも気まずい。これは早急にどうにかしたい🙄とりあえずコーヒー飲んだり、パソコン開いたり、デスク片付けたりしてみるけど、結局気まずいものに変わりはない笑

お菓子をよくもらうんだけど、見たことないパッケージが多すぎて、恐る恐る食べている(だいたい美味しい。笑)

学マネとか関係なしに仲良くしてくれる友達がいたり、いつもAyano~って声かけてくれる大好きな先生がいたり、お母さんみたいにいろいろ気にかけてくれる方がいたり、相変わらず私は人にめぐまれている。生徒さんのほとんどは、私より年上で、私がサポートするはずなのに、みんなから学ぶことも助けられることも多い。みんな優しい。笑

総じて、仕事は、わりとあってる気はしている。

部屋は、4人部屋の寮でシェアルームしている。
今はモンゴル人の学マネと2人。
だけど週末に、韓国人とベトナム人の学マネが来るらしい。

エアコンを切る切らないとか、ご飯を一緒に食べる食べないとか、なんかいろいろ気まずいことはありつつもなんとかなった。
来週からさらに大変になりそうで、ここだけがずっと心配。笑

放課後と、週末には、買い物行ったり、ご飯に行ったりとなかなか充実した日々を過ごしております!◎

6月が繁忙期らしく、ここからだんだん忙しくなるんだろうな、早く仕事に慣れたいなあ。
そんなことを思いながら、せっせと仕事をしたいと思います🌱

続く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?