見出し画像

【RYF】1年ぶりのConnect

Raise your Flag Connect に参加したー!🚩
1年前ぶりのRYF合宿、本当に楽しかったなあ~

何から書こうかな。

そう思って、1年前のConnectのnoteをさかのぼってみた。

進路に迷い、自信がどこかにいって、ただただ居場所を求めてた。

そんな時期から、もう1年が経った。

結局、ずっと悩んでた1年だった。
外に飛び出せば飛び出すほど、憧れの人たちがいて、自分の無力さを感じて、何を選べばいいのか、何をやりたいのかずっと迷ってた。

ずっとずっと、もやもやが限界に達してて、誰かに優しい言葉をかけられると、リミッターが外れて涙が止まらなくなってた。いつ溢れてもおかしくない、ずっとギリギリを生きていた気がする。変われない、変わらない自分が大嫌いだった。

だけど、去年のConnectで、かおると何か一緒にやりたいねと語った夢は、Crankleになって、教育に熱いたくさんの仲間ができた。

そして今、これがやりたい!という進路を選ぶことができて、春からの新生活にわくわくしている。

こう振り返っただけでも、とんでもない1年だ。

自分の変化に気づけた3日間

「成長したね」「前よりキラキラしてる」
この3日間で、いろんな人たちからもらった言葉。

「変われない、変わらない自分が大嫌いだった。」
ずっとそんな感じだったけど、Connectの間は、自分の変化を認めてあげられた気がする。

ワークショップを届けたいのは自分自身

明るくて、みんながちょっとプラスになるような、あったかい場を届けたかった。

マンションぽーず!

WSの内容
簡単な問題をチームで協力して解決したあと、班内における自分や相手の振る舞いや役割を振り返るというワーク。

このWSを創った目的
ファシリテーターには色んな役割がある中で、「自分らしいファシリってなんだろう?」を考えるきっかけになればいいなと思ったから。

WSを通して伝えたかったこと
普段思ってることは、伝えないとなかなか伝わらない。だからこそ、この時間(このワーク中、コネクトの時間)だけでも言葉にして伝えてあげるを大切にして欲しいということ。

今回のワークショップカレッジは、はじめてアイスブレイク系に挑戦してみた。

いつもはいわゆる自己内省系のWSをすることが多い中で、その理由を考えた時、「そのWSを届けたいのは自分自身だからなのかも」という結論にたどり着いた。

これまで自分の迷いや悩みを吐き出せる場や自分を振り返る場が欲しかったけど、今はあんまり悩んでない。笑
むしろ、みんなとわいわい楽しい場が創りたいなって想いからこのWSを考えた。

みんなのワークショップカレッジに参加して、本気で伝えたいメッセージがあるからこそ、あの場が創れるんだろうなとも感じた。

明日世界が終わるとしたら、あなたは何を願う?
せな&ひなのワーク。

ひそかな夢が叶った瞬間

いつだったかな?
やりたい事や叶えたい目標を書いてるメモがあるんだけど、こんな夢を書いていた。

「教師にならないロールモデルになりたい」

在学中から、教採を受けるのか?教師になるのか?ずっとずっと悩んでた。
同じ大学には、いわゆる普通とは違う選択をしている先輩が少なかった。(もしかしたらいたのかもしれないけど、普通から外れることが怖くて不安で、頼りたくなかったのかもしれない。)

けど、ちょっと大学の外に出ると、いろんな形で教育に関わる人達がいて、私の興味ある分野も見つけられたし、すごく前に進むことが出来た。
ロールモデルがいたから、進む道が拓けた。

だからこそ、そんなロールモデルになれたらいいなあって、ひそかに思っていた。
大学の後輩でも、誰でもいい。
「これが普通」っていう言葉に苦しむ人が少しでも少なくなればいいなあって。
もしかしたら、その選択が失敗するかもしれない。苦しい道かもしれない。だけど、その道を選びたいと思っている人がいれば、一緒に前に進みたい。

そう思っていた。

Connectの最終日、とある人からこんなメッセージをもらった。

苦しみながら、道をつくってくれてありがとう。その道は私たちを新たな道へ誘う光になってます。

私のひそかな夢が、あの子に届いた。

多分、その子は今も苦しいのかもしれない。きっと、ずっともがいている。だけど進んでいる姿は、隣にいるあの子の支えになって、刺激になっている。

そう思うと、ちょっとだけ誇らしい気持ちになれた。気づかせてくれてありがとう、ずっと応援してるからね🌱

大好きなRYF

きっと、この縁は一生続くんだろうな。
これまでずっとgiveされてばかりで、そんな自分から早く成長したかった。

今年のConnectは少しだけ変われた気がする。大好きなRYFのみんなと過ごす時間が最高で、この時間が続けばいいのになあってずっと思ってた。
だけど、不思議と別れるときはあんまり寂しくなかった。むしろ春からの新生活への期待がすごくて、また成長した姿でみんなと会えるように頑張るぞって気持ちがあった。

みんなと今度いつ会えるかなー?
楽しみだし、それまでに成長した姿を見せられるように頑張るぞー!って気持ちでいっぱいです!!!

きっとこの後加筆しそうだから、とりあえずこのへんで!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?