見出し画像

共感しかないそわちゃん

私が初めてハマったYouTuberは、そわんわんという芸能界での活躍を目指す18才の女の子でした(約4年前)。ありのままを見せてくれる子で、当時よくやってた内容は、寝起きからの身支度動画でした。動画が素朴で面白く、仕事が激務で心身共に疲労してた当時の私の癒しでした。

そこから私の仕事に余裕もでき、ここ1年はしばらく見ていませんでした。が、超久々に見た最近の動画が、あまりにも共感と感謝とおつかれ!という気持ちになった物だったので、リアルな人ですが私の推しキャラということで紹介します。(少し失礼な記載のところあるかもだけども、私の説明不足なだけで、褒めてます!!)

自分を見ているようだった当時のそわちゃん

母から「社会人なんだからお化粧の仕方でもYouTubeで学びなさい」と言われ、たどり着いたのがそわちゃん。

彼女は、自称美容系YouTuberとして日々カメラを回していました。が、他の有名な美容系YouTuberと違うのは、とこっとん素のままで、寝癖がもんのっすごいところから始まり、簡単なメイクをして終わります。いわゆる美人顔ではなく、中身の人の良さが滲み出てる系のかわいいお顔だちです。男女共に友達も多いです。

自分の見た目が超美人モデル系では無いというのは、本人も自覚済みで、「みて?可愛いでしょ?」というより半分は「まじこれウケるっしょ?」ていうノリで撮影していたと思います(違ったらホントすいません)。

そして、そわちゃんは「ねぇ、ちょっと聞いて!」と、まるで友達に話しかけてるみたいに我々に話しかけます。素直に話す内容も面白く、悩みはありつついつも前向きな彼女のポジティブトークに本当に励まされました。

そんな彼女を見て、私もカメラを回したら、見た目だけはめちゃオモロいことになるよ?YouTuberやるべきかな?とも思ってしまいました。私も見せちゃっていいの?て思わせるくらい、共感できる子でした。

そわちゃんはファッションが好き

私と大きく違うのは、ファッションの好みです。そわちゃんはポムポムプリンが大好きで、パステルカラーの明るくカワユイ服をお召しになります。フリフリな服も着ます。

正直に申し上げますと、そういう系統の服は、心の底から自分可愛いと思っている方がお召しになるものだと思っていたので、そわちゃんの話す内容(自虐ネタ)とファッションの系統が違うな〜と思ってました。これは本当に私の偏見でございます。でも、そわちゃんの色白なお肌と、体型と、ポジティブな性格とは合うので、やはり好きなものを着るのが良いよなって思わせてくれました。

そんなこんなで愛されキャラなそわちゃんは、YouTuberとして徐々に知名度を上げていき、テレビに出たり、ファッションモデルのお仕事をしたりするようになりました。ほんと、すごいです。自分の夢に向かって突撃してゆくそわちゃん、尊敬です。

そんな頑張る近年のそわちゃんは、私もカメラ回したら…なんて一切思わない本物のプロになりました(いや、元々プロではある)。

しかし、有名になれば残念なことに批判する人も増えてきます。特にそわちゃんの動画はオシャレの極みみたいな人も多い美容系?ファッション系?生活系?なので、世間の目も厳しくなるのかと思われます。AKB系のアイドルでさえ見た目批判される世の中ですから、もうほんと世知辛い。

スタンディングオベーションな演説

そんな世間の反応に対し、そわちゃん、演説しました。非美部門に属する私は、本当に大共感と大拍手と大感謝なお話で、なんかもうとにかくありがとうです。

私が毎日見ていた頃のそわちゃんは、自虐も多く、その内容に共感していました。なので、自虐しなくなった最近のそわちゃん動画に対して、寂しさを覚えていたのです。すいません。しかし、違いました。我々のために自虐を控えてくださっていたなんて本当に感動。自虐する必要ある?と言う問題提起にハッとします。

というか、私は、自虐することって結構勇気いると思います。例えば、標準体型なのに「自分太ってる」て話す人がいたら「全然太ってないよ」と大抵の人はフォローします。本人は本当に自虐したかもだけど、もしかしたら、本人も太ってるとそこまで思ってなくて、他人目線の確認のために聞いたのかもしれない。後者だとしたらただの面倒なやつなので、本気で自虐したのに、面倒なやつだと思われる可能性があるのが嫌です。

特にブ○に関しては、私は言葉にすらできません。正直、他の人に対して、ブ○だなと思う人がいません。美人ではないという言葉は使いますが。

そして、私もどちらかといえばポジティブ行動な方なので、たまに、よく非美部門くせにこんな出しゃばれるなって、色々な時にこう自分について思います。

なので、自虐を世に配信するそわちゃんの勇気にも天晴れですが、それを越えたそわちゃんの考え方は、ウジウジな考えすら吹き飛ばしてくれるもよでした。人生少し明るくなりそうな気がするやつでした。

ありがとうそわちゃん。

私は自虐しないことはできない気がするけど、なんかもう別になんでもいいよね、ラブマイセルフだよねって感じです。

ラブマイセルフで世界平和くるといいっすね。

#私の推しキャラ

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?