見出し画像

戯言

夜になると、静かでメイクも着飾ってもいない、
真っ平の私でなんだかほっとする。
これで許される、心地いい。
夜になるとぼーっと宇宙とか、次の世代とか、時代〜とか、遺伝子、とか、大規模なことを考えてしまう。すごく楽しい。

今の当たり前ってなんだろうとか。
私ってこの人生で小さいなりに何ができるのかな、後悔しないためにどうしたらいいかな。

たくさん情報や人の気持ちは日々交差してる。
それをたくさんTwitterで見れる。

最近好きなツイートがあって、どこかの日本人がどこかの異国のおじいちゃんと生活をしていて、そのおじいちゃんの姿を毎日アップしてるだけなんだけど、特に特別なことをしていないのにすごく可愛くて癒される。

震災が新年早々あったけれど、2023年を振り返って、本当に大切なものは本当に少ないと知った。

大切なものに気づくためには、まず削ぎ落とすことからだと思う。ダイエットも、肌荒れも、ストレスも、しない。から始まる。

足して足してを気づかないうちにしてる間に、何が大切なのかわからなくなって混乱してることが多い。

人に優しくできる自分でいたいなら、自分のキャパシティ範囲内で動こうとか、無駄なことはしないでおこうとか。

拒否されることも、拒否することや断ることはどうしても苦手なのだけど、そうしないと見えてこないものって沢山あって。

だからこそ、自分の行きたい道とか、大切にしたいものを少なくていいから日々明らかにできるだけしていたいと思う。自分を知る、みたいな。

自分のできないことはあきらめようっみたいな。
その分これだけはしてたいよねっていう幹の部分だけ。

2023年は、大きな目標があって、何かにずーっと追われてて、自分のことを大切にできていなかった。こうでなきゃに囚われすぎていた。

それで学んだのは、こうしたいとかこれを達成したいとかあっても、それを達成しなくても、できていなくても、あなたは充分くらいに素敵であるということ。十分であるということ。

できていないのも私だし、それもかわいいし、ギャップにもなっちゃうし、伸び代にも物語にもなっちゃうの。

タイミングってあると思うから、自分を信頼していたい。そんな風に軽やかに歩いていきたい。

それに、自分だけもいいけれど、周りあっての自分。周りへの還元を分けられるような大きい心の大人でいたいと思ったりしてる。


悲しいこともぜんぶ正解になりますように!
なる!🦋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?