見出し画像

#思い入れのある季節

#書いてつながろう

みんなで「書く」ことでつながったり、楽しい習慣になったらいいな。

そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。

今週のテーマは「 #思い入れのある季節 」です。

---

季節はすっかり秋だ。
この企画が始まったのは春ではなかったか。
うすうす気がついてはいたけど、ずいぶんと更新していなかった。

年々、季節の巡りが早くなっているような気がする。(…が、諸先輩方に言わせると、これはまだ序の口らしい)。
今年はその度合いが一段と加速している気がするけれど、今このように思っているのは、きっと私だけではないのではないだろうか。

***
私は自他共に認める優柔不断だ。
季節という、たった4つの選択肢から好きなものを選ぶことでさえままならない。

そんな私が好きな季節を聞かれたら、きっと春と秋と答えるだろう。この時点で1つに絞り切れていないけれど。

さて、この2つが好きな理由を並べてみる。
・どちらも夏と冬の変わり目
・ちょうどいろいろなものごとがゆるやかに変化していく時季
・気温がちょうどいい
そうして、毎日おだやかに過ごしていられるからなのだ。

でも、それは思い入れにはちょっと弱いかもしれない。色でいうと、パステルカラーとダルカラーが塗られているかのようで少し曖昧だ。
もっと色鮮やかに印象に残るような季節といえば、それは間違いなく夏だ。

私にとって、それまで知らなかったこと、体験したことのないこと、新しい大きな発見など、思い起こせば、夏がターニングポイントなのではないかと思う。とりわけ、いわゆる「青春」らしい出来事はすべて夏のものだった。

20代後半にもなって、なんだか未練がましい気もするが、私はそういう青春っぽい出来事を時々思い出しては、ちょっぴり元気をもらって頑張っている。
夏からは、過去が未来に波及するような、そんな力が生まれている気がする。

みんなが生み出して持て余しているエネルギーがたくさん集まって、燃え広がっていく季節なのかなあと思っている。そのエネルギーはちょうどその時だけではなくて、その先にまでエネルギーを分け与えてくれるのではないか。

***

私の季節のイメージをざっくりと書き残して、今回は終わりにしておこう。

春は、何かが始まりそうな芽吹きのとき
夏は、いきいきと輝くきらめきのとき
秋は、いろんなものを吸収する蓄えのとき
冬は、じっくり力をためておく守りのとき

来年は、すべての季節や時間を、もう痛いほどに、思いっきり自分の肌でしっかりと感じていけたらいいなと思う。

---

#書いてつながろう

日花: https://note.com/__har_uka__
ピータン清介: https://note.com/dekiyop
あきほ: https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ: https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる: https://note.com/what_a_room
あやのちか: https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな: https://note.com/d_1212
にの瀬: https://note.com/pponn
Sho : https://note.com/shono1
ハイパーみちゃん : https://note.com/michan_33

次回のテーマは、「 #行ってみたいところ 」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?