3月4日のひとりごと

昨日はひな祭りだった。
実家にいた頃は、小学校低学年の頃から
大きな段々のお雛様達は出さず、
桜餅や雛霰が、ひな祭りの象徴となっていた。

実家を出て半同棲、その後半年一人暮らし、
実家に出戻り、すぐ海外留学、ワーホリに行き
今の夫と同棲した後に結婚。

その間、太子堂の雛霰と
近所の桜餅でひな祭りを体感してきた。

もちろん、今年も太子堂の雛霰を買っていた。
コロナで外出自粛中なので、初めての通販。
雛霰大好きなので、3袋も買ってしまった。
ちなみに、去年は7袋買って多過ぎて後悔。


昨日の夕方になって、ふと気がついた。
『あれ。桜餅食べてない!』

まぁいっか、、と一瞬思ったけど
夫がスーパーに行くと言うので
ついでに買ってきてもらう事に。
危うく食べ損ねるとこだった。

実家で食べてたのは、和菓子屋さんのだったり
お団子屋さんのだったりと、ぼやーっと
美味しかった記憶がある。

桜餅の皮は、薄いピンク色で
こし餡好きな私は、桜餅の匂いを嗅ぐだけで
しっとりした餡子の湿度が鮮明に思い出せる。

スーパーの、少しパサついた皮の
甘すぎる餡子と、匂いばかりの桜の葉を
もそもそと食べながら思った。

自分が親になって、両親のしてくれた事に
改めてありがとうと言いたくなった。
来年は、ちゃんとした桜餅を買おう。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?