創造的マインド1Dayワークショップ

この日に帰りに寄ったsoup stockのテイクアウトのフタがかわいい♡

画像1

感性×アート×NLPのお勉強を
1日たっぷりしました

受講してみての感想は
今の私は全体的に緩やかな加速に切り替わっているな
と感じました

のんびりしていていいのかな?なんて思いながら
その気持ちにちょっぴり不安を感じつつも
1年前は牛が出てきてのんびりマイペースに進みたい
というイメージが出てきたことをふと思い出し
そのときのイメージになってきているんだと感じました
もしくは次への出来事の準備なのか

ワークを行って
『人生のシナリオを創るリソース』
今までの人生をペアで語り合い
そこで自分の「目に見えないもの」についても話し
フィードバックしました

私の心のリソースは
・子供のときのお菓子売り場でお菓子を選ぶワクワクな感覚

今、ブログを書いて思ったのがお菓子を選ぶのに値段の制限があったな…
この制限を外したら制限のないものになってもっとのびのびできるんじゃないか!?
まだ枠にとらわれているような…うーん。

・失いたくないもの、これは私にとって大事なんだと強く出てきてそれは声と感性でした
『うまくいかないと思い込んでしまっているものはなに?』
①ふと思ったことをアートで!
書いている最中はなぜかサイコロキャラメル考えつつ
完成したらルービックキューブになりました

画像2

✳︎線が足りなくて回せないことにブログ書いてて気付きました!笑


②フィーリングを言葉にしていくと
・サイコロキャラメル
・かたいけど柔らかくなる、甘くておいしい
・運
・タイミング
・ルービックキューブ
・通常よりも面が多い
・難しい
・試練を乗り越えたい
・人とは違うもので経験を増やしたい

③うまくいかない「原因」はなに?
・難しいものを乗り越えたい
・タイミング
・運

④それが原因である「根拠」ってなんだろう?
・人とは違うものを経験を増やしたい

⑤では、その信念をリフレーミングしてみよう!
・経験を伝えることができる
・新しい視点で伝える

『人生のシナリオを変える3つのゴール』
テーマを3つ決めて今の私からなりたい私をイメージしたときの感覚は
①恋愛・結婚でワークしたらぐらつき何も感じられなかったので
愛に変更しました
・ピンク
・ミルキーホワイト
・胎児がお腹の中で包まれている色
・あたたかい、ぽかぽか
・熱い
・やわらかい
ワーク中じんわり汗をかいてきました

②自分の生き方
・クリア
・ホワイト
・かろやか
・整いつつある感覚

③仕事
・あおむらさき
・あまり心地よさは感じない
・手が熱い

腑に落ちなかったのでもう一度やってみて
・白っぽくなった
・体が熱い
・加速しなくてもエンジンはかかっている感覚

『人生のシナリオを変える信念』
先ほどのテーマをもとに
①愛
・受け入れ
・共感
・感謝
・思いやり

②自分の生き方
・好きを大切にする
・自分を大切にする
・自然に触れる

③仕事
・できる範囲で動く
・全部やろうとしない

『人生のシナリオを変える行動』
先ほどのテーマをもとに
①愛
・穏やかな気持ちでいる

②自分の生き方
・ジタバタしたらフラットになる

③仕事
・1つ1つ丁寧に
とざっくりとワークしたことフィードバックを書いてみました

ついついにもっと何かやれるんじゃないかと思って
焦ってしまう自分のサイクルの今は修正期間のようです
周りと自分のペースは違うから人の意見に左右されず
自分の心地の良い方へ
これは甘えなのかと疑いたくもなるけれど
そのときは甘えているぞとサインがやってくるはずなので
今はこの感覚をじゅうぶんに味わっていこうと思います

今回は千葉や神奈川など県外からの参加者も多く
初めてお会いする方もいてとても楽しかったです

お子さん、ご主人、奥様、パートナーの話などを聞いていると
いいな~と思うばかり♡
そのときそのときでいろいろな悩みはあるけれど
そんな悩みもまた幸せなんだとうなとはたから見て思います
そちらの方へ行くことを夢見て皆さんのお話にほっこり

本科を受けている受講生に前回、乗馬やりたくて~とお話していたら
なんと車で30分ほど走らせた場所に乗馬できるとろがあり
この前行ってきたということで私に教えようと思ってたと
わー、すごい!!!
早速HPで調べたらキャンペーン中!!!
来月からスタートしようかなと思っていたら
インスタグラムで知り合いの方のお嬢さんが乗馬していて
もう私を呼んでいるのではないかという感じなので
今月からスタートしてみようかしら 笑


(2018/10/10 アメーバブログより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?