デザイン(広告やポスター、チラシなど)の進め方について考える

・最初の打ち合わせはプロジェクトのカナメ。

・ヒアリングは超超大事。

・コンセプトシートをつくってみる。(クライアントさんと精神的な距離がある場合、萎縮しちゃわないように…)

・打ち合わせで名案が浮かばなくとも、「ある程度こんな感じでいこうと思う」とクライアントと方向性を共有をする

・デザインクオリティが高いのはいいけれど、あまりにもクライアントさんの要望と解離したものはダメ

・カンプはできるだけほぼ最終状態のものを提出

(・もしくはカンプ制度をなくす)

・修正内容はそのまま反映するのではなく、一度疑問をもつ

・入稿ギリギリまで、細部を調整


コンセプトシートをつくってみよう

今日はヒアリング用のコンセプトシートをつくってみたいと思います。

1)企画内容を正確に把握する

2)名前、ネーミングはあるか

3)デザインが使用される場所

4)デザイントーン(ここの共有が案外大事。クオリティを求めてデザイナーが突っ走ってしまうとダメ)

5)現状、企画について思いつくアイデア

6)納期

7)予算

大まかにこんな感じでしょうか。

細かく気になるところはもっと突っ込んで聞いてみる。不安要素、疑問はその場でなくすことが大事。(無知を恐れない…!←結局コレ!!)


今日はちょっとやらかしてしまったので反省の意も込めてまとめてみました。

打ち合わせって雑談で盛り上がってやった気になってる場合がいちばんあぶない。

打ち合わせ不足は、後からシワ寄せくるようになってます。

今日はここまで。

ありがとうございました✏️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?