見出し画像

【マタニティ記録7】妊娠中期を振り返る

こんにちは!!

今回は妊娠5ヶ月〜7か月
安定期に入る妊娠中期を振り返ります。

2022年1月〜3月。
この頃から、お腹の膨らみが目立つようになりました。

なんか気持ち悪いなーみたいのは
ほとんど無くなり体調は落ち着いてきたけど、

・便秘
・腰の痛み
に悩まされました。

お水を沢山飲むことと、
乳酸菌のサプリ(妊娠中OKなもの)を飲んでかなり改善!

今まで便秘になったことなかったので

便秘の辛さを初めて知りました。


腰の痛みは、有名なとこちゃんベルトを使いました。
やっぱり動き回るとズレちゃうんですが、
着けていると多少楽にはなるので
職場にいるときはずっと着けていました。

一回だけ朝起きてベッドから降りたら、
右脚がしびれて歩くのが困難なくらい痛くなりました。。

立ちっぱなしが多い方とかは
ひどくなる前に、ケアしてほしいですー!

ベビーちゃんの様子はというと
なんと妊婦7か月で逆子ちゃんに!

3月中に3回健診がありましたが、
逆子→横向き→逆子 と治る気配なし、、笑笑

とにかく湯船につかり身体を温めることと、
寝る前に産院で指導してもらった
逆子体操を頑張って継続しました!!

どうりで、
胎動も下腹部に感じていたわけだ!

そうそう、胎動ってドラマみたいに
「あ!今蹴った!」ていう感動的なやつかと思ってたけど、

なんか、うにょうにょお腹の中で動いている感覚で
「ん?なんか動いた?!」ていう感じで
よく分からなかったです!笑

今まで、エコーでしか分からなかった赤ちゃんの存在が、

胎動を感じるたびに

いまここに居るんだなー、と嬉しく愛おしい気持ちになりました^ ^

性別は25週目ごろに判明^ ^

性別が分かって、より愛おしさがアップ!!

それに、私は女の子も男の子も

創りだし、産み出すことができるって

めちゃ凄くない?て思って。

自分を神秘的な存在に思えて、

自分の中に神様が宿るってヨガでよく言われるけど、その言葉が腑に落ちた。

本当にその通り!

私は、安産祈願とかで神社に行くのももちろんだけど

自分自身に祈りを捧げていくように

毎朝瞑想していました^ ^

赤ちゃんって本当に色々なことに気付かせてくれますね^ ^

次は、立ち会い出産について夫婦で話し合ったことを書いていきます!

目を通してくださりありがとうございます!いただいたサポートは、セルフハピネスな活動や発信のために活用させて頂きます⭐︎