見出し画像

【マタニティ記録6】クアトロテストについて

クアトロテストとは、胎児が、ダウン症、18トリソミー、開放性神経管奇形に 罹患している確率を算出するスクリーニング検査です。

私の通っていた産院では

15-17週目の間に採血により行い、費用は19,000円でした。

スクリーニング検査の結果が陽性の場合、羊水検査をするそうです。


夫婦で話し合い、クアトロテストを行おうと決めたのは

事前に分かることで、情報を集めておいたり、

サポートしてくれる場所や機関や、病院などをあらかじめ調べておきたかったから。

検査の結果によって、赤ちゃんを産むか産まないかを決めるためではない、というのは

2人の間でしっかり気持ちの確認はしておきました。

正直、検査をするのは怖かったけれど

旦那さんが、子供のために受け入れ体制を整えておきたいという

前向きな気持ちだと分かったので検査に踏み切りました。


あくまでもスクリーニング検査なので

確定ではありませんが、私の結果はスクリーニング陰性でした。


クアトロテストを受けるかどうかは、

費用もかかるし、何のために受けるのか、

結果をどう受け取るつもりなのか、

夫婦の間でちゃんと気持ちを確認しておくことをおすすめします!!^ ^


つぎは妊婦中期を振り返っていきますー♪

目を通してくださりありがとうございます!いただいたサポートは、セルフハピネスな活動や発信のために活用させて頂きます⭐︎