見出し画像

介護ヘルパーのモーニングケアをオンラインでやってみた!

私がサポートさせていただいている方で、月曜から土曜日までは、介護保険の大規模デイサービスに通われていましたが、新型コロナウイルスの影響でデイサービスをお休みすることになりました。 

認知症状があり、いろんなことを一人で行うことが難しくなってきており、デイサービスに行くことで生活ができている状況の中、娘さんとしても、高齢のお母さんを毎日大勢の人と接することになるデイサービスに通わせるのか、新型コロナウイルスの感染を防ぐために休ませるのか、苦渋の選択を迫られました。

できれば、私のサポートやヘルパーさんの訪問も、本来はできるだけ避けたいところ。

そこで、

テレビ電話でサポートしてみよう!

元々、私のサポートも声かけが80〜90%。時間がかかっても、うまく誘導すれば大抵のことはできる方です。

朝のお薬を、お薬カレンダーからとってきて飲むことに成功♪

飲むまでに20分はかかったけど、ちゃんと私の言葉を一生懸命に聞いてくれて、頑張って飲めました😂

あやのちゃん、どこにいるの?なんでお部屋に来ないの?って寂しそうでしたが、今は少しでも訪問のリスクを減らして、最善のサポートができるように娘さんと試行錯誤しながら取り組んでいます。

まだ、電話はなんとか一人でもできるので、困ったら電話をかけてくれることが救いです。

いつも訪問したときと帰るときは、私のパワーをあげる~って、ハグしてたのに、今はそれもできず、できるだけ距離をとってのケアは本当に辛いです。

一刻も早くこの状況が終息して、またハグハグできますように。


#私の仕事

#今わたしのできること

#娘代行サービス

#安心見守りサポート

#ふわり縁  

#介護ライフコーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?