見出し画像

ディ〇ニー映画は本当に悪なのか〜サブリミナル効果について〜

こんにちは〜☺

あやのです!

引越しやらでドタバタし久々更新です。

今回はふと夫との会話、息子との会話で思いついたことをつらつらと…

皆さんはサブリミナル効果聞いたことあります?

Wikipedia先生によると

サブリミナル効果(サブリミナルこうか)とは、意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで表れるとされている効果のことを言い、視覚、聴覚、触覚の3つのサブリミナルがあるとされる[1]。閾下知覚とも呼ばれる[2]。

サブリミナルとは「潜在意識の」という意味の言葉である。境界領域下の刺激はサブリミナル刺激(Subliminal stimuli)もしくはサブリミナル・メッセージ(subliminal messages)と呼ばれている。


です。。なんのこっちゃ

簡単に言うと日常なんかに潜ましてさり気なくのアピールのつもりでいつの間にかその人の脳裏に焼き付くメッセージ性を持つもの…って感じですかね。主に性的描写が多く問題視されてるとかなんとか。

ディ〇ニー映画のサブリミナル効果…

聞いたことありますか?10年近くナチュラル〜オーガニック〜やってると切っても切れないインボーロンやらも小耳に挟むようになります。まあインボーって言い方も嫌なんですが、インボーじゃない事もありますしね。

アメリカ人の友人にフリーメイソンのcrewが居ますが、ごく普通の?お金持ちです。むしろ優しい。とにかく優しい。イケメンです。彼に聞いても「え、ただの慈善活動集団だよ😂」とはっきり言われました


さて有名なのが某ライオンの王の映画

画像1

まさかのセクシー水着?考えすぎ?これ気づいた人の方がエッチなのでは?とも思ってしまいますが👙💕✨


画像2


完全にやらかしましたね。なんなんでしょう。なんのため!?

まあでも単語として性別って意味でもあるしな。これに気付いたからなんなんだろう。

しかも、これってスローかコマ送りにしないと見れないシーンなんだとか。

こんなそんなで、ちょこちょこと挟んでいるそうです🐭🏰ほうほうほう…

でもちょっと待てよと。

コマ送りにしないと気付かないとな。

子ども、、気付くか?

まあ、🐭🏰は色々噂があるので、いろんな理由で見せてない人もいるだろうけど、そもそもサブリミナルに全く気づかない可能性のが高くないか?実際、私も子ども時代ビデオテープが擦り切れるほどこの映画見ました。が、知りませんでした🤨

このサブリミナル効果だなんだも知ったの数年前です。セリフ覚えるほど見てたのに。アラジンに関しては妹とミュージカル出来るくらい🧞‍♂️見た回数100は優に超えてます

まっったく知らなかったです。

気付きませんでした。コマ送りで見ないもん。

そして、最近ね4歳の息子と念願の天気の子観たんですよ。

画像3


おもしろかった。what your name(何故英語)より個人的には好きでした

観たんですよ〜

観た方はわかるかと思いますが子どもたちだけでラブホテルに泊まるシーンがあるんですねぇ。

それを観た息子は

「わーうちのお風呂も光る?ブクブク出る?泊まってみたいなぁ」

なんということでしょう

サブリミナル効果どころがどストレート

「カラオケまである!

こんなホテル最高だね。

泊まってみたいなぁ」

なんということでしょう(2回目)

息子は1歳の時とから長期休暇に国内の飛行機旅行や海外に連れていってるので、色んなホテルに泊まるってことが楽しみであり元々好きではあるんですが、

なんということでしょう(3回目)

そうかそうか

そう、知っていくよな

私も子どもの頃、車内から見えた「LOVE HOTEL」の字がなんて読むのかと兄とヤンヤしてて私が得意げに

「あれは、ラブホテル!って読むんだよ!」

ドヤァァして、父によく知ってるなぁと英語読めてすごいなぁと爆笑され

なんで笑うん!?

って思ってたタチです

数年経って赤面。


我が子には包み隠さず

「ここは大人だけが本当は泊まるホテルだよ」

もちろん教えましたが、年齢制限なしのアニメ映画に、潜んでいるとは。なるほどね。

ちょうど観て1週間後くらいに旅行に行ったのですがそこのコンドミニアムでも

「ここは光るお風呂か?」

なんて聞かれましたね。まだ覚えてるか。

あと結構、君の名はなんかも女の子の胸が揺れたりする描写も私的には気になりました。気にし過ぎ?妙にリアルで。

エヴァも大好きなんですがコスチュームのピタピタ感もね。海外映画と違って日本のアニメ映画は、目はやたら大きくしますが、体型など髪型はデフォルメあまりせずリアルに描いていて、艶かしいなぁなんてね。

だからこそ、日常的で、すっと入ってきやすさもあるんだろうけども

まあ、一方から見ると何でも良い悪いで考えてしまいますが、色んな角度から見てみて考えてみて特に子どもへは観せるか観せないか判断するのは自由かと思います

私はアニメ映画大好きなので、自身の子ども時代に観てたものを我が子と共有出来ることが幸せで一緒に観てます☺🍿🎬📽

映画館デビューした日には暗闇でホロりとしました😂😭

タイトルに悪かって言葉を使ってしまいましたが別に善悪で考えなくてもいーよって話です(なんのこっちゃ)

私は経験上、日本映画の方でびっくり発言されたよって話です

皆さんは好きな映画ありますか?

私はモアナに似てるそうで息子も見掛けると

「ママだ!」

と言ってました…ストーリーはんーだったけど可愛いよね。モアナ。やったね。実写版キャストお声かかるの待ってます。日サロで焼いて挑みますオーディション

画像4


もうなんの話

なんか気になるけどなかなか語れない話なども載せていきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?