見出し画像

自己決定感〜自分で決める〜

あやのです☺

Instagramにはあげきれない内容を盛り込んでいこうかと思います。

【自己決定感】生きていくうえで、これが分かっているとすごーく楽だったり人付き合いが楽ちんになってしまいます。

私は良く

「わー楽観的でいーね✨」

「ポジティブでいーね✨」

なんて言われるのですが、決して楽観視しての言動ではないのですよ( ̄▽ ̄)

なんだか褒め(?)られると

私自身も「そういえば何でこんなに生きやすいんだろう?」「なんて説明したらいいんだろう?」「もう少し皆も肩の力抜いていけばいいのになぁ」なんて上手く言葉に表せなかったんです。

なんとなく私は生きていく中で見付けた生きやすさ。

色んな所で科学的にも証明されていたのですねえ。

ただ自分で決定して選択して生きているので、他人に何か言われても、何を思われても楽しくってゾクゾクしてしょうがないんです。ただのドMなのかな?とか思ってました(笑)

他者からではなく、自分のことを自分で決めることはヒトの動機付け(モチベーション)になるという。

例として:

「失敗を成功のもと」にする脳のしくみを解明

玉川大学脳科学研究所

大学生男女の実験参加者が、0.05秒以下の誤差でストップウォッチを5秒で止めることができると成功、そうでなければ失敗となるストップウォッチゲームに取り組んだ。

このゲーム課題を行う際に使うストップウォッチのデザインを、自分で選んだとき(自己選択条件)と、強制的に選ばされたとき(強制選択条件)とで、脳活動がどう異なるかを、磁気共鳴画像撮影装置(MRI)を用いた脳機能イメージング法によって調べた。

難しさ、ゲームのルールは変わっていないにも関わらず実験終了後90%以上が「自己選択」をポジティブに感じたと答え、実験も「自己選択」を行った方が成功率が高かった。

さらに面白いのが、失敗したにも関わらず前頭前野腹内側部の活動が低下せず、脳活動はあり続けた。

画像1

お、面白い…

自分で選択したからこそ成功して当たり前。だからそんな喜んでないってこと、かな。

けど失敗したときのほうがナニクソ~根性なのか脳が活発に!動いている!


私もね。似たような経験があるんです。

息子の園の保護者会でまだ1歳児クラスのときかな

とあるママさんが

「帰宅後、キッチンに立っているとお腹空いたお腹空いたと泣いてしまったり抱っこしてほしいなど、なかなか夕食づくりが進まないんです。だからと言って夕飯前にお菓子をあげたくないし…皆さんどうされていますか?」

担任の先生が「あー大変ですよね。。そうですね…そうくん(息子名)ママならどうされますか?」

『キ、キター私!?ドキドキ』

緊張ちょっとしながらも、こう答えました。

私「そうですね。私なら硬くて

食べるのに時間がかかる

煮干しや干し芋をあげますね(ドヤァ)」

自分的には100点の答えだと思ったんです。

当時クラスは1歳児クラス。お誕生日によってはまだ1歳になったばかりの子もいたんですね~

自信満々。だって時間稼ぎできるし、夕飯づくり進むし、栄養満点。もし、ぽろっと落としても我が家のルンバ(犬たち)が片付けてくれます。煮干しは食塩不使用でね♡すごいアイディアじゃない!?くらいな勢い。

なのに、なんとね会場がザワめいたんです。

「1歳に、ニボシって…(小声)」

「ほっ、ほし…いも??」

「んっ…えっ…ドユコト…」

ザワザワ…

でもね。色んな意見があって当たり前。色んな捉え方があって当たり前。

「面白いなぁ。」

「真似してみようかなぁ。」

「いやいや小骨危ないやん。。何言ってるの…」

「うちの子は食べてくれるかなぁ…お兄ちゃんいるからポテチとか味知っちゃってるしなぁ。」

「いや昭和かよ。」

いいんです!それで。私は自分が何か発言したとき

皆はどう反応してくれるかな♡ドキドキワクワク

そっちの感情のほうが遥に大きいんです。

*これを言ったら嫌われるかなあ

*これを言ったらビンボーくさく感じられてしまうかなあ

それは他人から見た私なんです。

上下に考えるとまた違った話になってきてしまうのですが疲れしまうんです。

「我が家は、お取り寄せクッキーのみザマス。おほほ」

クッキー=お金持ち?

煮干し=貧乏?

と勝手に思うとする。。疲れますよね。そんな事だけでヒトをはかる

話を戻して、、私も別に栄養士でも子どもおやつ夕飯前にあげるか問題相談員でもなんでもないし、別に超立派な発言をしているわけでもない。

実体験を元にそれがいい!と自分で選択しているだけなので恥ずかしくとも何ともないんです。むしろ誇らしげ

10人中1人でも私の話に興味持って話をもっと掘り下げてくれたり、なんだりしてくれたらluckyだなぐらいです。

それ以上でもそれ以下でもないんです。上下に考えてません。

だってそれが私で我が家なんですもの。

むしろ興奮してる。まさに前頭前野側部が活性化中。

変態なのかなとも1秒くらい悩みましたが、脳が喜んでいるんですね。

これってテレビ出ている方、お笑い芸人さんなんかはもっと活発に動いているんじゃないかなぁと勝手に考えてみたりしました(こっちはソース無しだけども)

人の顔色伺って過ごすより、自分が芸能人にでもなったくらいの勢いで笑われてもいい、馬鹿にされてもいい、だってこれが今の私の最善だもの☆

ぐらいに「軸」を持ってい居れば、楽だと思います☺

まだ、ただただ「お気楽女でいいわねアンタ」って思いますか?

まあ、思う人もいるでしょう(笑)

それでいいんです♡

そんな感じに実体験やら今の私のMyルールもどんどん紹介出来たらなと思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?