見出し画像

私から私へのエール:色んな文章に挑戦していこう!


4月1日。

エイプリルフールとして知られた日ですが、今日書くことはウソではないことを先に書いておきます!


**


最近、自分の文章が変革期に入ってきたような気がします。
あくまで、自分の中だけの話、ですが。

今までのふり返り

以前は、

テーマを決めて「よし、書くぞ!」と書きはじめる
       ↓
上手く書けずに途中で手が止まる


この流れが、だいたいのパターンでした。
文字数が少なくなりがちというのも悩みの一つでした。

今思うと、「“上手く”書くなんてどの口が言ってるの!?」と過去の自分に言ってあげたい・・・。

初心者のくせに、カッコイイ表現を使おうとしていたり、まとまった文章にしようとしていたり、無理に背伸びしていたことが書けない原因だったんだな、と気がつきました。

このnoteにも書いていますが、今は書き続けることが一番の目標です。

良い意味であきらめることで、自分から出てきた言葉を素直に文章にできるようになりました。

そして、ネタが尽きないのにもちょっと驚いています。
noteをはじめたときも、書き続けると決めたときも「いつかネタが尽きるときが来るだろうな」なんて思っていましたが、意外と投稿を続けることができています。
おそらくこれは、途中で文章だけでなく、写真の投稿をはじめたおかげもあります。

次は何を投稿しようかな~と考える日々を過ごしています。

noteの投稿が習慣化してきた今、次のステップを踏み出さなきゃな、と思った今日この頃。

4月1日。
新しい月のはじまりの日に、ちょっとした決意を記しておきます。

色んな文章に挑戦していこう

なんとなくですが、今まで自分の中で“綾野花南”という人間の人格を決めていて、その枠から越えないようにしていました。

「です・ます」や「だ・である」口調の変化くらいは出していましたが、この内容では今までの投稿とちょっと合ってないかな?と思ったものは書くのを止めたりしていました。

でも、次のステップを踏み出すために、制限するのを止めることにしました。

といっても、おそらく読んでくださる方には気づかれない程度のことかもしれません。


だから、いわばこれは、私から私へのエール。


もっと色んな文章に挑戦していこうね!という。


そして、その中で自分に合った文章のスタイルが見つけられたらいいな、という希望を込めて。


これからもがんばります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!