7/6 人を馬鹿にする

今日も午前中は、農園のバイトだった。ここ最近、ビニールハウス内の温度が熱すぎて30分ほど作業をすると、滝のように汗をかいてTシャツがビショビショになる。熱中症予防のために、こまめな休憩と水分をとりながら作業をしていた。休憩中、トマト農園管理者のTさんが「僕の水筒全然ダメなんです。氷は直ぐに溶けるし、保冷も効かないんですよ。」と話はじめた。その話を聞いていたHちゃんが「この間、Aちゃんが36時間氷が溶けない水筒を買ってましたよ。」と笑いながら言った。私は、「笑わなくても良くない?何がそんなにおかしいの?」と思ってHちゃんの顔を見ながら思っていた。たしかに数日前、氷が長持ちする水筒が欲しいと思い、Amazonで検索をすると36時間氷が溶けない水筒が出てきて購入したことを、Hちゃんに話をした。
Tさんに、「Aさん!ちょっと、そのURL送ってもらってもいいですか?」と、言われURLをTさんのLINEに送った。そのやり取りを見ていたHちゃんに、「どうする?Tさん買ったら、Aちゃんとおソロだよ。うける!しかも、色が同じだったらどうする??間違えちゃうじゃん。」と、やっぱり笑われながら言われた。私は、「別に同じになっても構わないよ。自分の水筒だってわかるように目印をつけておけばいいだけでしょ?」というと、Hちゃんはそれ以上何も言ってこなくなった。
なんか、Hちゃんに馬鹿にされたような感じがして嫌だった。水筒を買った私の事も馬鹿にしているんだと思ってしまった。Hちゃんは、大人だなって思う所があったけど、今日の件で「私と似ているんだ。なんかモヤっとしたのは、自分とそっくりだからモヤっとしたんだ。人を馬鹿にしている時の私の顔ってあんな感じなんだ。私も、にやにやしながら人を馬鹿にするようなことを言うんだ。類は友を呼ぶって本当だと思った日だった。
**********************************************************************************
・全体的に思い込みで書いている文章。
・Hちゃんを陥れる文章。
・Hちゃんが、「この間、Aちゃんが36時間氷が溶けない水筒を買ってましたよ。」と笑いながら言った。→悪意ある書き方。もしかしたら、Hちゃんは笑っていなかったかもしれない。思い込みで、自意識過剰の文章。→(訂正理由)自分で気が付きました風に書いてあるけど、セッションでⅯさんから説明があったことをそのまま書いている。
・私は、「笑わなくても良くない?何が、そんなにおかしいの?」と思ってHちゃんの顔を見ながら思った。→被害妄想。もし、疑問に思うならHちゃんに「なぜ、笑うの?」と直接聞けばいいのに聞かない。→(訂正理由)嫌われたくないと思っているから聞かないだけ。→(訂正理由)文章がおかしい。私の被害妄想なのかもしれないのにわざわざHちゃんに聞く必要はない。
・そのやり取りを見ていたHちゃんに・・・→げらげら笑って言われてはいない。これも被害妄想。→(訂正理由)Ⅿさんからセッションで説明されていることを、そのまま書いた。
・私は、「別に同じになっても構わないよ。自分の水筒だってわかるように目印をつけておけばいいだけでしょ?」というと、Hちゃんはそれ以上何も言ってこなくなった。→私がHちゃんに馬鹿にされたと思い込んでいるから逆切れしてHちゃんに話をしているからHちゃんは何も言わなくなっただけ。→(訂正理由)セッションでⅯさんに説明をされたことを、そのまま書いた。
・なんか、Hちゃんに馬鹿にされたような感じがして嫌だった。水筒を買った私の事も馬鹿にしているんだと思ってしまった。→思い込みの文章。常に自分が人を馬鹿にしているから、そう思うだけ。Hちゃんが私を、馬鹿にしたわけではない。→(訂正理由)セッションでⅯさんから、説明されたことをそのまま書いた。
・Hちゃんは、大人だな思う所があったけど・・・→モヤっとしたのは、私は基本人を見下しているから、自分より下だと思っている人に馬鹿にされたのが気に入らないと思っているから、モヤモヤしているだけ。だから、Hちゃんと私は同じではない。→(訂正理由)モヤっとした理由が分かれば、モヤっとした気分は消えるはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?