とんでもない私の頭の中

この間、トマト農園で一緒に働いているSさんから帰りに、「収穫作業が遅くてごめんね。今日なんか全部○○さんに収穫作業やらせちゃってごめんね。」と言われた。この言葉を聞いた私は、「あっ。言い訳してる。作業が遅くても、もう謝ってるし遅いって言ったからこれから先も作業が遅くても許してくれて当たり前だよね。って思っているんだ。」と思ったし、私もSさんと同じ事をしているなって思った。
私はとにかくやらなければいけないことが目の前にあっても、先送りしてやらない。動かない。
とにかく頭の中で、やらなくていい言い訳を探し出す。「今日、疲れてるから明日やればいいか。」「まだ、課題の提出期限まで時間があるからいいや。」「めんどくさいなぁ」って考え出しす。でも私はそこから、ネットで「先送り思考」
と言うワードで検索して、ADHDとか鬱とかそんなワードが出てくると、自分の都合よくそのワードを使い出す。「鬱だからな私…可哀想に」「ADHDなんだきっと私は…だからダメな私
。」ってやり出す&悲劇のヒロインを演じ出す。
めちゃくちゃ、その病気で悩んでいる人達に対して失礼だし、こういう事を平気でやるから詐病で病気をつくりだすし、悲劇のヒロインを演じて1人でこじれて訳わかんなくなる。
これが私の頭の中。
これだって先日、1月のセッションの継続を私からお願いしておきながら、Mさんから出された課題をやらずに逃げ続け、約束も破り裏切り騙して、上から目線の逆ギレLINEをMさんに送り。Mさんから電話がありカウンセリングをしてもらった時に、この話をして「あなたも、同じことやってるよね。」って言われてわかったことだからね。
とんでもない私の頭の中、暇だとろくな事を考えないって言われてきたけど、こうやって書くと本当だなって思うし、相当めんどくさい女だなって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?