白旗をあげる


いつもお世話になっている、ヒーリングとかスピリチュアルな物を取り扱っている代替療法を行っている先生と奥さん、お弟子さん、勉強に来ている人たちと朝から出掛けてきた。
その中に今日初めて会うBさんがいた。

Bさんの言い方、考え方、行動が全部私だった。何か話しをしていても、否定から入っているし、主語がない。会話が全く成立しない。
自分が好きな物はみんな好きと思っていて、とにかくもう凄かった。
1日一緒にいて、客観的に自分を見ることになり、私はこんなに訳の分からないことを平気で話し、周りの人が「はぁ?!」と思っていても気にしないで自分の態度を貫き通すとか。
「いや、それ間違えているからこうした方がいいよ。」とBさんに対してアドバイスがあった時、Bさんは「えっ!それは良くないからやめる!」「言って貰えてありがたい。」って言っていたけど、私は「それ本当?本当に思ってるの??」と思っていた。素直にその場で切り替えるのは凄いと思ったけど、私の中では引っかかっていた。
その後Bさんと話せば話すほど「それこの間、私がMさんに言われたことだ。」「Mさんが教えてくれた認知バイアスの本に書いてあったことって、こう言うことか。」「めちゃくちゃ引いている自分がいるってことは、私の周りの人も私の態度や言い方を見たり聞いたりした時、こんなふうに感じていたのかな…」「Bさん、そこじゃない。今、その話はしていない。」と思っていた。
Bさんは疲れると話すのをやめて静かになった、それも私と同じだと思った。私も疲れると話すのをやめたり、疲れたと態度に出すから。これは、Mさんに「態度が悪い。」と言われても私が悪いと思った。
Mさんや色んな人に、こんな感じで私は話をしているんだ。
なんかもう自分自身に白旗をあげようって思った。訳の分からないことばかり言っている自分、精神不安定でいるのがいいと思っている自分、人の話を聞かず、自分の都合よく人から言われたことを間違えた解釈をして、事実にしてしまう。もうそんなことをしている自分はやめて、Mさんがセッションで指摘してアドバイスをくれた事を、全てをやろうって思った。

Bさんと一緒に行動して、話をして過ごしたけど、とにかく疲れた。自分がここまでとんでもない考え方をして、人に迷惑を掛けているとは思ってもいなかった。セッションでMさんから何十回と言われているのに、認知バイアスの本だって読んでいるのに、何も分かってなんかない。何も意識して気をつけていないって思った。自分の、とんでもない姿を見せてもらって良かったと思う反面、今の自分の姿が怖くなったと言うか、なんて言ったら言いのだろう…
あまりにも自分の想像を越えた酷さに何も言えない。頭の中が真っ白になって、現実逃避をしてしまったけど、家に帰ってきて今日1日のことを振り返った時、とにかく落ちるだけ落ちようって思った。「とことん自分の酷さを見てやる!!」と思って、Bさんの姿や話し方、態度等を自分だと思って、今日1日の出来事を振り返っていたら、なんだかよく分かんないんだけど腹が立って泣いていた。
泣いて、頭がボッーとした時「こんな自分は嫌だ。もう嫌だ、訳の分からない精神不安定な自分なんて必要が無い。Bさんのことを客観的に見続けて、自分が今どれだけ酷いのか…いや酷いを通り越して、言葉に表せないくらい今の自分は愚かなことをしているから、もういい加減やめる。」と決めた。
まだ頭がボッーとしているし、自分の酷さにショックを受けているから、このまま感じ切ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?