元職歴コンプレックスの私が起業するまで~前半編~

こんばんは。
元職歴コンプレックスの
フリーランスママ 紋乃です。

沖縄はしとしと雨が降っていて、
少しひんやりしてきました☂
 
今日は、元職歴コンプレックスの私が
起業するまでのお話を。
 
SNSサポートをしているお客様に、
 
どうやって起業したんですか?
どこかで勉強したり資格とって活動してるんですか?
 
と聞かれますが、
 
SNSサポートの内容でお伝えしていることや
依頼として受けているチラシ作成・資料作成・動画編集などは
 
どこかのスクールに通って習得したわけではありませーん!
 
でも、学びました!
かなりの時間かかりました! 
トータルしたらたぶん・・・
 
約7年ぐらい。 

資格がある方がいい なくてもいい については
いろんな意見があると思いますが

私が今サービスとしていることを学んだのは、
 
 
そう!元職場たちです。
 
 
「たち」と書いているのは、
 
実は、私が本当に転職ばっかりしていたから(笑)
 
公開で書くことが本当は嫌なぐらい
職歴にコンプレックスをもっています(;・∀・)
 
英語科の大学を卒業した私ですが、
 
英語の道は在学中に早々に諦め、
やりたいことが何なのかわからず目標もなくて
 
就活もかたちだけ。
 
リーマンショックの就活氷河期のせいにして
なまけ放題でした。
ひゃー。穴に入りたい。。。
 
バイトしていた本・雑貨店でそのまま働こうかなって
なんとなく思っていたけど
 
親は許してくれないだろうなって思って
 
条件や待遇を考えて
はじめに就職したのが
家庭電化製品卸売業が運営する携帯電話ショップでした。
 
なんの目的もなく、
親を納得させるためにもとりあえず就職した私。
 
そのあと2年で退職。
 
病みに病んでなぜか東京へ。

沖縄に戻ってくることを条件に
両親に1年だけ行かせてほしいと伝えて飛び立ちます✈︎
(今考えたら病んで沖縄から東京行くって、
相当な度胸でしかない 笑 )
 
東京では、
本当に自分が好きなことは何なのかを探すために
興味のある仕事をいくつかしました。
 
CD・DVDレンタルショップ、雑貨量販店、カフェ。
 
そして、ひたすらスタバで本を読んでました。
(住んでいたレベルで1日中いた日もあったなぁ)
 
それでも、
これじゃないこれじゃないって思って
 
1年後に沖縄へ帰郷。
 
今考えると、
私にはこれだ!って思えるものって
 
そんなに必死に探しても見つかるわけでもないのに
何をそんなに探し続けていたんだろうって思うけど
 
でも、その期間があったからこそ今の私が
どう生きたいか・どんな人を応援していきたいかにも
 
つながっているなと感じます。
 
 
って、かなり長くなってしまいました…
 
 
この後、沖縄に戻ってきてからも
 
私のこれじゃないこれじゃない病は続きます(;・∀・)
 
 
続きはまた明日にでも♪
 
 
それでは また .*・゚
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?