見出し画像

【女ひとり名古屋サウナ旅④:終】キャナルリゾート

「キングオブ・スパ銭サウナ」の称号を差し上げたい!名古屋のキャナルリゾート、それくらい素晴らしかったのです。

地下鉄の金山駅から、ド派手な送迎バスに揺られてキャナルリゾートへ。

画像1

まず到着すると、ジャングルに動物がいろいろ、みたいなオブジェがお出迎え。ラスベガスのホテルみたいな施設だなぁ……と思いながら受付へ。入浴だけだと平日700円、岩盤浴エリアに行きたい人は700円追加のシステムです。タオル・館内着代込み。

画像3

オープン直後、平日の朝イチだというのに、めちゃくちゃ混んでます。そして平均年齢が高い。名古屋のおばちゃん&おばあちゃんはお風呂大好きなのか……お風呂エリアに入ると、ひ、広い……!炭酸泉、ジェット、変わり湯(この日は漢方薬風呂)など一通り揃っています。洗体・洗髪してサウナへ入ると、うわ、サウナもめちゃくちゃ広い!下から上まで四段、30人くらい入れそうなかなり大型のサウナなのに、ストーブがパワフルでしっかり熱い。ときどきオートロウリュが発動して、湿気が増すとさらにいい感じに。うわー、いいサウナだなぁ。

充分蒸されて外に出ると、目の前に壺湯風の一人用水風呂が三つ。これがなんと、キンキン×2台(14.8℃)、ほどよい(18.5℃)と温度が2種類あるのです。かなり熱かったので迷わずキンキンへ。ふあぁぁぁぁ……き、気持ちいい……。

どこかで休もうと外に出ると……うわっ、露天エリアの広さがスゴイ!いろんなお風呂が複雑に配置してあって、最初全容が把握できなかったくらい。ガゼボと書かれた横になれる椅子で横になり目をつぶると、ああ……天国は名古屋にあったよ……。

2、3セット目をこなして同じく露天エリアへ行き、今度は寝湯で休憩。こ、これもたまらぬ……。なんかサウナのセッティングも水風呂も休憩スペースもことごとくツボを突かれてメロメロです。

4セット目。ちょうど1日4回の熱波(店員さんがロウリュ&うちわであおいでくれる)タイムに当たったのでこれまで以上に熱せられ、フラフラと外へ。3個の水風呂が満席だったので、さっきまで使っていたのとは逆の出入り口からなんとなく外へ出てみると、あれ、ここにも水風呂があるの?

これ幸いとかけ湯をして水風呂へ。おおっ、こっちは炭酸水風呂なんだ!入ってみると、プツプツと泡が肌につき、水がキンキンに冷たくてこれまためちゃくちゃ気持ちいい。温度計は17.4℃を指しているけど、冬の屋外&水が動いているせいか、こっちのほうが冷たく感じる……いやぁもう、本当に最高すぎるんですけど。極楽……。

画像2

サウナ&お風呂以外も簡単に紹介すると、岩盤浴エリアがすごい。新館全体が丸々岩盤浴エリアになっており、さまざまな形、温度、湿度の岩盤浴があって1日ゴロゴロできます。フードコートも種類豊富でおいしそう。というかとってもおいしいらしい。

700円であのお風呂、混雑はやむを得ないですね。すばらしいスーパー銭湯でした!

というわけで、ずいぶん引っ張ってしまった名古屋サウナ旅レポはこれにて終了。noteはなかなか更新できないのですが、サウナイキタイのレポは続けているほか、最近は日刊ゲンダイのサウナ女子連載も書いています(複数名で書いてるので月に1~2回)。よかったらバックナンバー見ていただけるとうれしいです!

サウナイキタイ:サウナ女子・あや

日刊ゲンダイ:サウナ道を極める新スポット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?