見出し画像

家事代行という贅沢と我慢教の呪縛

Twitterで家事代行サービス1時間2000円は高い!贅沢だ!という話が盛り上がっているのを読みながら、歯を磨く朝。
私も家事代行サービスに助けられていて(片付けが超苦手)、今までその価格に疑問を感じたことはなかった。

この問題の大きなポイントは「他人に頼んだ2000円」と「自分でやればお金はかからない=0円」の部分なのだと思う。
実際、どうしてこのような論争が起こるのか、奥歯を磨きながら考えたので今日はそれをつれづれ書いておきたい。

家事は自分でやるべきものという思考

私は家事がとにかく苦手で、驚くほど片付けが苦手だ。
片付けが苦手なので出来れば料理もしたくないし(汚れる一方)、小さなときからうまく片付けられないことにすごく精神的にも苦しんできた。
大人になって、ある日突然「家事代行」ということを知り、なんて神様のようなサービスを生み出してくれる人がいるんだ!と思ったほど。

そのくらい家事が苦手で出来ないポンコツなわけだけども。

私の生活はそうした代行サービスで大きく変わった。もっと早く使いたかった。たかが掃除の人には理解できないだろう。ものすごいパフォーマンスを発揮してくれる。
2時間で私の半日分はきれいになると思う。本当に。

世の中にはいろんな人がいて「家事は女性の仕事だ」と思う人もいれば「夫婦分担で」という人もいるし「自分でやらなければいけないもの」だと苦しんでいる人もいる。
なぜか、多くの人が「家事は自分でやらなければいけないものである」という価値観を持ち「みんなやっているのに、自分ができないなんて許されない」とさえ思っていることもある。

これは家事だけではなく、色々な事項で同じようなことがある。
「みんながやっているから」「それが一般常識だから」というみんな揃ってを意識しすぎるあまり
何事も我慢をすべき、無理すべき、という「我慢教」に入信してしまうのだ。

人それぞれ苦手なこともあり、得意なこともあり、そんな中でつらいことを我慢せざる得ない。そうした環境がこういった「家事代行を使うなんて!贅沢!」となる要因なのではないかと感じている。

贅沢の仕方はそれぞれだ。グルメに使う人もいれば、旅行に使う人もいる。

そこで、もう一つ「お金の価値の考え方」についても触れておきたい。

「パスタランチは贅沢品」

以前、知人が「パスタランチの1000円はぼったくりだ」と言っているのを見て、私はすごく驚いたことがあった。
その人が言うには、パスタは家で食べれば300円ほど。外で食べるなんて勿体ない!と。

めちゃめちゃ興味深い。
お財布に入っている1000円で物事を考えると、確かに高いようにも感じる。家で食べればおまけにデザートまでついてくるかもしれない。

お店で料理を食べるということは、お店のサービスを受け、準備も片付けもする必要もなく、最後お金だけ払えば快適においしいプロの技を食べられるのだ。
1000円札一枚というもので考えるのか?それとも1000円で見えない行動分まで買っていると考えるのか?で大きく価値は異なる。

原価ではなく、付加価値を含めた価格で物事を見ることができるかどうか?は大きな価値観の差になる。

家事代行も同じで、家事は自分でできるからというのはこのパスタの話と同様で「自分でできるので原価はかからない」と考えるのか
「価値あるサービスにお金を払い、その分自分の時間を手に入れたのか」と考えるのかの違いが生まれているのだと思う。

本来は家事だって、自分でやったらタダではない。
その分勉強に使ったり、子どもとの時間にしたりできる時間を消費して家事をしているわけで。
この「自分でやれば無料」という、自分の労力の軽視もやっぱり私はよくないと思っている。時間は有限だからこそ。

契約も終わりもないものである苦痛を
軽減すると生産性が上がる

家事だけでなく「自分でやれば」ということに、多くの人が悩み苦しんでいると思う。
育児や介護も同じで「みんなやれている」という、その『みんな』という言葉に苦しんでいることは多々ある。
そんなことない。99%の人ができていたとしても1%のあなたができていなかったら、辛いと思っていいし、頼ってもいい。
私たちは違っていいのだ。みんなという言葉に騙されてはいけない。

家族や家のことには契約もなければ、終わりもない。
365日頑張れる人もいれば、1時間でギブアップするひとだっている。
別にそれでいいのだ。だって終わりも契約もないのだから。

無理をして「がんばらな」と心を鬼にする必要はない。
苦痛を軽減しよう、楽をしようというところから生産性は生まれる。

自分でやらなくては、という呪縛を脱ぎ捨て
「自分ができる範囲でやろう」が当たり前になっていくことのほうがずっとずっと大切だ。

人生は有限だ。幸せのために人生の生産性をあげよう。

PS
1時間2000円払えないという人もいるだろう。
でも毎日100円ずつ貯めると3000円ほどになる。
それでnoteで「家事代行つかってみた」を有料100円で20人に売れば、また1回家事代行が使える。
お金から生まれた経験でお金を稼ぐというのも悪くないと私は思う。

あやにーのTwitterはこちらです。

いいなと思ったら応援しよう!

あやにー
最後まで読んでくださりありがとうございます!面白かったらいいね!超おもしろければサポートいただけると嬉しいです!これからもがんばります。