見出し画像

8/9セブ移住1日目|帰還初日から家のトラブル!でもキンダー手続きと習い事行ってきた

マニラ4時発→セブ5時35分着のフライトで1ヶ月ぶりのセブ!

子連れで深夜・早朝フライトは無し?


早朝すぎてムッスメはグダグダ・・飛行機から抱っこして荷物持ってなんとか降りれた。5歳児にパソコンやタブレットの入った手荷物2つはシンプルに重い。
大人だけなら深夜早朝に移動できると1日を長く使えて有意義、って思っちゃうけど、小さい子供と一緒の時はやっぱ日中移動のほうが良いかな・・

でもこの後タスクを前倒しで消化できたことを考えると、ちょっと無理してでも早朝移動してよかったなというのが結論。そう何度もあることじゃ無いしね。

マクタン空港でのタクシー選び

空港で出待ちしてるタクシーは700ペソとかいってきて「いや高すぎん?」と言うと「決まってる金額だよ」と。
ご丁寧に料金表まで見せてきた。

でもgrabでその半額くらいなのを提示すると黙って離れていった。やっぱぼったくりやんw

スーツケースもあるので贅沢に6シートの大型車を呼び(それでも空港の正規?の4シートTAXIより安い)、コンドミニアムへ。

空港の迎車ロータリーは広いけどgrabのピックアップエリアは決まっていて、駐車場所ごとに番号も振られているから分かりやすいです。

ドライバーから「20番にいるよ」とメッセージが来るので、重いスーツケースと子供を抱えて車を探し回る心配もありません。

帰って早々トラブル発生

コンドミニアムに帰還!

車寄せにタクシーがつくと、コンドミニアム付きのポーターがスーツケースを運び出して部屋の前まで運んでくれた。これはありがたい・・!

娘は眠いというので寝かせといて、私は持ち込んだ荷物たちをさっそく開封して片付ける。
タコ脚コンセントを繋ごうとしたら「バチバチ!!」と火花が発生!
そして部屋中の電気が消えて真っ暗に・・・

とりあえずコンセントが焦げて炭が手についたので洗おうと蛇口を捻るも・・あれ?水が出ない!

・・・

よし、寝よう。

今すぐ困るわけじゃないし。
移動で疲れてるしね。

というわけで3時間ほどぐっすり寝て、目覚めて改めて状況確認。

結局、水は元栓を開けてなかったのが原因。
電気もブレーカーを上げ直して解決した。

「うわぁ・・」ってなった時ほど、
一度寝て脳をリフレッシュさせるのは大事。

ムッスメも一緒に起きてきたので、インターの制服選びと

制服の採寸と教科書購入

日本の私立よりは安い?

教科書は支払ったけど5冊中3冊が欠品。
こういうのって人数分用意しとくものでは無いのかしら・・まあいいか。

「入荷したらメール連絡しますね〜!」とのことだけど大丈夫かな笑
念の為来週明けごろにリマインド入れておこう。

それにしてもキンダー2(日本の年長さん)の段階で英語、リーディング、ライティング、算数、理科があるってすごいよなぁ。
もう来年の今頃には英語勝てる気しない(嬉しいけどね)


ずっと続いてたシステムの不具合のことも報告。こちらもすぐ確認しますと言っていただけた。
→夜には直ってた!やはり直接言うのが一番早い。


体操教室

親子留学の心残りにも挙げたけど、親子ともに孤独に陥りがちな異国での生活だからこそ現地の人と交流できる習い事は絶対したほうがいい。

特に体操なら体を動かすのがメインで「ジャンプ!」「走って!」とか子供が理解できる簡単な言葉だけでなんとかなるし、運動不足やストレス解消にもなる。

1日目からかなり動きまくりました。

明日は買い出し

サポートはとっても貴重なので今後の活動の励みになります!ありがとうございます💙