見出し画像

【ゴルフ】2023年を振り返る ギア編

今年、ギアを変えた。というか、結婚20周年&誕生日&クリスマス&お年玉と12月生まれだからこそのまとめてプレゼントとして、夫氏が新しいセットを買ってくれた。
それまで使っていたのは、ゴルフ5プライベートブランドイグニオのセットに、いくつか新古品が混じったもの。

従前のセット
・ドライバー:ゼクシオ8(レディース・11.5度・Rシャフト)
・4番ウッド:イグニオ(レディース・Lシャフト)
・5番ウッド:JGR(レディース・Lシャフト)
・7番ウッド:VG3(レディース・Lシャフト)
・5番UT:VG3(レディース・Lシャフト)
・6番UT:イグニオ(レディース・Lシャフト)
・7番アイアン:ゼクシオ8(レディース・Lシャフト)
・8ー9番アイアン&SW&PW:イグニオ(レディース・Lシャフト)
・パター:オデッセイ(ホワイトホット・ピン型・34インチ)

現在のセット
・ドライバー:SIM2MAX d(レディース・12度・Aシャフト)
・3番ウッド:SIM2MAX d(レディース・Aシャフト)
・5番ウッド:JGR(レディース・Lシャフト)
・7番ウッド:SIM2MAX d(レディース・Aシャフト)
・4-6UT:SIM2MAX(レディース・Aシャフト)
・7ー9番アイアン&SW&PW:SIM2MAX(レディース・Aシャフト)
・パター:オデッセイ(ホワイトホット・ピン型・34インチ)

当初、夫氏はSIMグローレを考えていたらしい。というのもテーラーメイドのグローレシリーズはとにかく優しいからだ。だが、2022年暮れのあたり、SIMグローレはマークダウンしたからか大人気で、品薄だった。特にレディース……。そこで夫氏、貯金を下ろして最悪ステルスグローレかなあと考えていたらしい。しかし、仙台のゴルフショップで試打しまくっていた私は、ステルスに対し、なんか違うwと思っていたので、それを夫氏に伝えたところ国内メーカーのもの、ヤマハのインプレスやダンロップのゼクシオ、ブリヂストンのB-LADYを試打させられたw
ヤマハのインプレス、ドライブスターは音が良く、振り抜きも良かった。ただ、中古でAシャフトのものが見つからないから諦めた。ゼクシオ、これはまだまだお高い頃だったので、最後の最後にとっといた。打感や打音、すべてにおいて優しいのはわかっているから。で、B-LADY、弾く感じが嫌……。JGRより反発力が高いのか、とにかく弾く。そのフィーリングが合わずパス。ということで、ゼクシオの新モデルが出るときまで待つか、と話し合った翌日のことだ。仙台港アウトレット内にあるテーラーのショップでSIM2MAXd(レディース)福袋が販売になると、夫氏がキャッチしたのは。


もしかしたらなくなっているかもしれない。でも行ってみよう。となり、店に向かった。そうしたら……。あった、あった。Aシャフトで全部揃った。
一応、Lシャフトも試打ったのですが、Aシャフトのほうがしっくりきました。その後ちょいちょいウッドとUTを買いそろえ、あとは5番ウッドだけとなったのですが、新品で買い求めることができなくなりました。人気すぎて。だから私は今もJGRを使っています。

JGR、もうボロボロなんですよ。塗装がはげてしまって。五番ウッドはお助けクラブなので使用頻度がめちゃ高い。だからこうなるのはしゃーないのですが……。同じ時期に買ったタイトリストのVG3の7番ウッドは同じくらい使用頻度が高くてもボロボロではないんですよね、塗装の違いか……。
いずれにせよ、超度下手くそのへっぽこな私に「ゴルフってたのしいいいいいい」と思わせてくれた5番ウッドと7番ウッドです。7番ウッドは下取りにだしてさようならができず、我が家素振りの相棒として、そして5番ウッドは今もお助けクラブとしてキャディバッグに入っています。

今年、いろいろなメーカーさんのドライバーやらウッドやら試打しまくりました。その中でダントツがブリヂストンのB2とゼクシオ。ヤマハのRMXは青森市内に取り扱っているショップがないため、来年仙台に行ったときにでも試打ってきます。

余談ですが、キャロウェイ・パラダイム、PINGの新しいレディースは、これこれこれえええ!というものがなかった。ステルス2もだった。コブラのエアロジェットは握りやすいが、それだけ。オノフは、ゴルフをはじめた頃は憧れのクラブだったが、いろいろなクラブを試打しているうちにほしいクラブではなくなった。

ここで言いたい。とにかく試打しまくれ。試打しまくっているうちに、自分が好きな打音・打感・フィーリングがわかってくる。これは執筆にも言えることで、書き続けているうちに自分がどういうお話を書きたいかがわかるのと同じだった。

というわけで……

2024年も今年と引き続きSIM2MAX dで頑張ります。が、パターをオデッセイのトライビームに変えたいかな……。トラスとトライビーム、試打した結果トライビームのほうがしっくりきたので……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?