足のケア

出勤から退勤までほぼほぼ立ちっぱなし&歩きっぱなしのところで働いて二日目になる。午前中だけの勤務だが足の裏の疲れが半端なく、ゴルフで一日歩きっぱなしと良い勝負だった。

というわけで靴と靴下の相性を考えた。
靴といってもスニーカーだが、できるだけ歩きやすい、そして足に疲労が溜まらないものを買おうということでアシックス商事のものを求めた。

これに普通の靴下を合わせたが、そこそこ疲れた。というわけでものは試しとゴルフ用のソックスを合わせたところ、疲れがかなり軽減された。

ゴルフ用のソックスは足裏がパイルで厚い。だからいくら歩いても疲れを感じにくい仕様になっている。日本のゴルフ場の平均距離は約7000ヤード(約6400メートル)その距離を歩いても疲れにくいのがゴルフ用のソックスだった。

ちなみに私は扁平足である。だから通常歩行でも歩いているうちに足裏に疲れが溜まる。それをどうにか日常でケアできないかということで、今度はソルボに頼ることにした。

ソルボと言っても「ああ、あれね」とピンと来る方はそう多くないと思う。以前スキーをやっていたとき足裏に蓄積した疲労をどうにかしたくてソルボのインソールを使ってみてはと職場の諸先輩方にアドバイスされことがあった。その先輩方は山歩きが趣味で、つまり歩きに関してはそこそこ知識がある。その方から日常のケアとして勧められたものの一つがソルボの足裏サポーターだった。

その当時移動となると歩きより車が多かった。が、総務で書類の配達をしていたこともあり、インソールとサポーターを日常でも使ってみたところ足の疲れがかなり軽減された。それを思い出しソルボのHPから足裏全体のサポーターとメディカルインソールを買ってみた。

サポーターは良い感じである。期待大。足の疲れが確実に取れている感じ。

https://www.sorbothane-shop.com/c/kaiteki/gd58

こちらは日常使いのスニーカーに。

さて、これからどうなるか。楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?