見出し画像

ベゴニアマクラータと葉挿しのお話

  1. 杉本神龍園さんのベゴニアマクラータ

  2. 今年も見つけて即購入

  3. 葉、愛ですぎて落葉

  4. 落葉は必然だった

  5. 土用期間なので、水苔にて

杉本神龍園さんのベゴニアマクラータ


杉本神龍園さんの
プランツタグのデザインは秀逸

私調べによると、
杉本神龍園さんの植物に出会う確率
堂々1位はグッディ!

2年前、たまたまフラワー是木さんで
ベゴニアマクラータさんと
エメラルドウェーブさんに
出会って、すごく気になったけど
まだ当時は、植物ビギナーだったのもあり
買う決断は出来ず。

そのあとの後悔ったらなくて
「次、出会った時は、必ず手に入れる!」
と、決意。

そして1年後、キャナルで行われていた
フリマニアックスにて、ついに発見!
まだその時も、ビギナーの極みで
多肉以外の3号以上の大きな植物を
買って育てたことがなかったわたし。

いざ目の前にして、ひよって
並んであるマクラータさんの鉢を
一つ一つ手に取り
じっくり見ては戻し、
お店の方に声をかけてもらっては
曖昧な返事をし、
一旦お店を離れては
またお店に戻る
というなんとも迷惑な行動を繰り返し。

結局、買うのにね…!

まあ、そんなこんなで
マクラータさんと帰宅♫

杉本神龍園さんがつくる植物を
大切に育てる生活がスタートしたのです。

なぜ、杉本神龍園さん推しなのか
また後日記録しよう

今年も見つけて即購入

2鉢目は背を高く育てたいので
なるべく外の日陰へ

1枚目の写真の子を購入!
葉っぱの密度、角度、大きさ、抜群。

葉、愛ですぎて落葉


ハンギングしたかったのです!


ビオトープで、理想の鉢カバーを発見!
そして、無理に鉢をはめたことで
葉っぱを落としてしまう

落葉は必然だった

葉を捨てるのは
なんだか寂しかったので土に寝かせて3日経過。

マクラータの増やし方を
検索してみたら、
なんと、葉挿しができるとのこと!!

寝かせてお別れを待つだけじゃなかった!
増やせるなんて!

やらねば!

土用期間なので、水苔にて

土用期間は土をいじらない!と
意識してても、やりたい時に
やりたいことをやりたくて。

水苔ならいい?大丈夫?
と自問自答しつつ、開始!

メネデール+水に葉をひたして
乾燥水苔を戻してる
葉の葉柄(ようへい)は取る
葉っぱは3分割、容器ガラスにしました。
葉の上と下は立てて挿して
真ん中は寝かせて


ガラス容器で上からフタして
乾燥し過ぎを防ぐ
(だいたい防げたらいいかなレベル)


水苔が余ったので、
伸び伸びのグリネさんを
切って置いてのおまけ

うまくいくかたのしみ!

成長期と重なるのもあって
今回は期待しててもいいような☺︎

ぽろり、と葉を折ってしまっても
こうして工夫して
いくらでも楽しめるなんて
命あるものの尊さです。


ではまた!

#ベゴニア
#ベゴニアマクラータ
#葉挿し
#グリーンネックレス
#水苔
#観葉植物
#多肉植物
#杉本神龍園
#フラワー是木
#福岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?