見出し画像

配慮・思いやり・尊重

久しぶりにnoteを書きます。
タイトルに「配慮・思いやり・尊重」と書いてみた。なんか綺麗事ワード感が満載だけど、最近自分はこれがあるといいなと思ってるんだなという気づきがあったので、ほとんど自分のためのメモ。

「約束したことを守って欲しい」とか、「なるべく早めに予定の変更を教えて欲しい」とか、「ありがとうとかごめんねとか素直に言って欲しい」とか、「こちらの事情を想像して確認の一言が欲しい」とか、そういう日々の些細な愚痴を言っていたら、出てきた裏側にあるニーズ。それ、配慮とか思いやりとか、尊重を大事にしてるということですね、と。とある人に返されたのだ。

そうだなぁ。それらがあれば世界が平和だよね。

でも、私だって余裕がない時はそれができてないかもな…。そう思うと、やっぱり「余裕こそ世界平和」とか思う。

多様な人が居るし、感じ方や考え方はそれぞれ。だから、人と人が何か一緒にやるのは、思ったより面倒くさいことがたくさんある。いちいち確認したり、前もって細かく説明したり…。そして、余裕ないなとそれらをサボると、やっぱりよくない感じになる。

ただ、心から相手のこと大好きだったり、本当にワクワクしていたり、なんか体調がよかったりすると、よい循環が起きてきてなんか自然に丁寧にそういうことできちゃったりして、なんかうまくいく。

無理しない→余裕→思いやれる なのか

思いやってる→余裕→無理しない… なのか

もしかしたら、思いやる丁寧さから始めたら、自分にも相手にも優しくなれるのかなぁ…

できるだけ、無理しない形で、
配慮と思いやりと尊重が広がる感じは
どうやったらできるのかなと研究したいと思った。

いつか、縁側にそういう感じが広がっている世界に暮らしたいと思っている。


★時々こんな感じで、あやねちゃんが妄想する理想の縁側の話を書くかもです。コメントやラジオに遊びに来ての続きの話しなど歓迎します。

妄想から本当に縁側をつくっていく仲間を募集してます^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?