見出し画像

救える命と救えない命スペシャル

指令:ピロピロピロ。中層建物火災。第一出動。中区坂之下7丁目9番4号。出動隊。坂之下、坂之下救急、坂之下ミニ、坂之上、坂之上救急、坂之上ミニ、中第二、中指揮、中はしご、中ミニ。32分

ウーーーーーウーーーーーウーーーーー

飛鳥マイク:消防車交差点侵入します!

ウーーーーーウーーーーーウーーーーー

藤野:中指揮隊現着。後方よし。降車!
飛鳥宮田:後方よし!降車!
宮田:指揮台準備します!
藤野:頼む
下隊長:指揮隊長!
(藤野に敬礼をする坂之下隊隊長)
(坂之下隊隊長に敬礼をする藤野)
藤野:状況は?
下隊長:現在、入口付近の消火と並行して付近の住人の避難指示と現場の住人の安否確認をしています
藤野:了解

藤野無線:中指揮隊から全隊。坂之下隊は入口付近の消火を続行。坂之上YRは建物内に侵入し要救助者の検索。中はしごは梯子を上げ上からの消火の準備。その他中隊と坂之上ミニは近隣住民の安全確保に当たれ。以上中指揮隊
下隊長無線:坂之下了解
坂井無線:坂之上YR了解
中二隊長無線:中第二了解
中はしご隊長:中はしご了解
怜奈:坂之上ミニ了解

~数時間後~

下隊長無線:坂之下隊より指揮本部及び全隊。鎮火を確認。以上
藤野無線:中指揮隊。鎮火を確認。了解

藤野無線:中指揮隊から消防横浜。中署管内で発生した中層建物火災は鎮火。負傷者なし。以上中指揮隊
横浜消防無線:消防横浜了解

飛鳥:無事、鎮火しましたね...
宮田:負傷者が出なくてよかった...
藤野:よし、指揮台片付けるか
宮田:そうですね

~数十分後~

~中消防署~

藤野:出動報告書書くか...
宮田:その前にお昼食べちゃいましょうよ~
藤野:あ、もうそんな時間か...
飛鳥:時間経つの早っ...
藤野:指令が来ないうちに昼食うか~

~中消防署食堂~

藤野:いただきます
飛鳥:藤野隊長のお弁当美味しそうですね~
宮田:本当だ~
飛鳥:隊長が作ったんですか?
藤野:そうそう。毎朝勤務前に作ってきてるんだよね~
宮田:お弁当といえば、坂之上出張所の佐々木士長のお弁当も好評みたいですよ?
藤野:佐々木?
宮田:そうです。佐々木士長が作る夕飯も美味しいらしくて~
藤野:へぇ~。いつか食べてみたいな
飛鳥:そうですね~

~数日後~

PM20:24~

藤野:今日の救急は大忙しだな...
宮田:第一救急も第二救急もひっきりなしに指令来てますからね...
藤野:その割に周りの出張所は指令来てないけど...
飛鳥:来るときは来ますからね~

指令:ピロピロピロ。船舶火災。第一出動。中区山下町山下埠頭。出動隊。中第一、中第二、中はしご、中ミニ、中指揮、山下町、山下町救急、山元町、山元町ミニ、山元町救急、山倉町、坂之上、坂之上ミニ、坂之上救急、坂之下、坂之下ミニ、坂之下救急。26分

藤野:行くぞ!
宮田飛鳥:よし!

~中消防署前~

中二1マイク:消防車災害出動します!消防車災害出動します!

ウーーーーーウーーーーーウーーーーーウーーーーーウーーーーーウーーーーー

~山下埠頭~

飛鳥宮田藤野:後方よし!降車!
藤野:ここを現場指揮本部とする
飛鳥:全隊に指揮本部の場所を報告します
藤野:頼む
宮田:指揮台出します!
山下隊長:お疲れ様です!
(藤野に敬礼をする山下町隊長)
藤野:お疲れ様です。状況は?
山下隊長:山下埠頭に係留していた客船「未来」から出火。現着の時点で黒煙を確認しましたが火元は分かっていません。中には客が数百名ほどいたようで海上保安庁と共に避難誘導をしています
藤野:負傷者は?
山下隊長:避難の際に将棋倒しになり数十名が負傷しています
藤野:消火の状況は?
山下隊長:中の要救助者が多いので消火ができません...
藤野:そうか...

藤野:豪華客船に将棋倒しか...
宮田:部屋数も階数も多いから負傷者も多いですね...
藤野:ああ...
飛鳥:どうしますか?
藤野:とりあえず、応援要請とYMATの要請を頼む
飛鳥:よし

飛鳥無線:中指揮隊から消防横浜...

藤野:まず、ミニ隊を避難誘導に当てて消防隊は消火。救助隊は要救助者の検索に当たらせる。救急隊はトリアージに当たらせる
宮田:了解です

藤野無線:中指揮隊から各隊。ミニ隊は避難誘導を消防隊は消火。救助隊は要救助者の検索。救急隊は救護所を設置しトリアージを実施せよ。以上中指揮隊

飛鳥:指揮隊長!
藤野:どうした?
飛鳥:現在、応援要請をしました。SRとWRを含め多数の隊が応援に向かってます。あとYMATも向かっています
藤野:了解。あと、海上保安庁と連携を取ってくれ
飛鳥:よし
藤野:火元はキッチンかもな...
宮田:先ほど救助された要救助者の情報によれば、キッチンの方から火が出たって情報もありますが情報が錯綜してるので何とも言えません...
藤野:中の隊員の報告を待つしかないか...
宮田:そうですね...
飛鳥:海上保安庁からの連絡で現場の指揮は我々に任せるとのことです
藤野:わかった

ドカンッ!(爆発音)

きゃあああああ!

宮田:爆発!?
藤野:なんでだ...

飛鳥無線:中指揮隊から各隊。安否確認を実施する

藤野:何かに引火したのか...
宮田:引火したにしては火の回りが早すぎませんか?
藤野:ああ。早すぎる...
飛鳥:先ほどの爆発で横浜消防と海保の負傷者は居ないそうです
藤野:そうか。各隊に受傷事故防止を徹底させろ!
飛鳥:よし!

ピーポーピーポーピーポー

深川:指揮隊長。YMATです。状況は?
藤野:現在、客船「未来」より出火。避難の際に将棋倒しになり負傷者数十名。ここのトリアージエリアでトリアージをしています。それと、火災の負傷者はまだ見つかっていませんが、準備をお願いします
深川:わかりました。搬送は待った方がいいですか?
藤野:できればお願いします
深川:わかりました。潮先生と私は赤タグアリア。与田ちゃんと丹生ちゃんは黄色タグをお願い
潮与田丹生:わかりました
秋元:私達は深川先生と潮先生に着きます
深川:お願い
秋元美玲:わかりました
史帆:この方、意識が無いです!お願いします!
潮:わかりました!
中元:隊長!CPAです!
佐藤:わかった!誰か!AED頼む!

SR隊長:お疲れ様です
藤野:お疲れ様です
SR隊長:状況は?
藤野:客船「未来」より出火。現在、ミニ隊が避難誘導、消防隊が消火活動。救急隊がトリアージ。YRが要救助者の検索をしています
SR隊長:わかりました。我々も船内を検索をします
藤野:了解しました

ドカンッ!(爆発音)

藤野:また爆発!?
宮田:安否確認急いで!
飛鳥:よ、よし!

飛鳥無線:中指揮隊から各隊。安否確認を実施する!

藤野:爆発の原因はなんだ...
宮田:ガスにでも引火したんでしょうか?
藤野:その可能性もある...

飛鳥無線:え?な、中指揮隊。了解

飛鳥:指揮隊長!
藤野:どうした?
飛鳥:中で検索中のYRからの報告で客室で爆弾を見つけたと...
藤野:ば、爆弾!?
宮田:どういうこと!?
藤野:警察の方来てください!
橋本:どうされました?
藤野:船内で要救助者の検索をしている救助隊から爆発物を発見したと連絡が...
影山:爆発物!?
橋本:爆発物処理班を呼んで!それと応援要請!
影山:は、はい!

影山無線:至急至急!坂之下3から神奈川本部!

橋本:爆発物を見つけた救助隊員と無線で話せますか?
藤野:大丈夫です。どうぞ
橋本:ありがとうございます

橋本無線:神奈川県警の橋本です。爆発物を見つけた隊員の方は?
○○無線:佐々木○○です
橋本無線:○○か...爆発物は?
○○無線:場所は5階客室です
橋本無線:どんな爆発物?
○○無線:時限タイマーが付いてるよく見るやつです
橋本無線:時限タイマーの時間は?
○○無線:あと5分です
橋本無線:あと5分か...

橋本:影!爆処理の現着は何分?
影山:15分ほどです!
橋本:ダメだ...間に合わない...
藤野:どうしますか?
橋本:○○に爆発物の処理をさせるわけにはいかないし...

○○無線:もし、爆発物処理班が間に合わないなら最悪海に投げ入れますよ?

宮田:そんな、無茶苦茶な...
飛鳥:でも、他に方法が...
宮田:あと1分!

藤野無線:中指揮隊から坂之上YR。爆発物を海に投げ入れろ!

飛鳥:隊長!?
藤野:これ以外に方法はない

○○無線:坂之上YR佐々木。了解!

宮田:あと十秒!

~客室~

○○:オリャ!鈴木!伏せろ!
絢音:はい!

~指揮本部~

ドカンッ!(爆発音)

○○無線:坂之上YR佐々木から指揮本部!先ほどの爆発での負傷者は無し!
藤野無線:指揮本部了解…

宮田:よかった...
藤野:他にも爆発物がある可能性があるな...
飛鳥:まさか、この船舶火災って...
宮田:爆破テロかもね...

~翌日~

藤野:やっと鎮火したか...
宮田:時間かかりましたね...
飛鳥:無事鎮火してよかった...
坂井:指揮隊長。坂之上YRは帰署します
藤野:わかりました。お疲れ様でした
怜奈:指揮隊長。坂之上ミニも帰署します
藤野:お疲れ様でした

坂井:よし。戻るぞ
絢音○○京子:よし
怜奈:私たちも戻るよ
高瀬:はい

宮田:火災の原因は何だったんですかね?
藤野:すぐに火災調査と警察が特定すると思うぞ?
宮田:それもそうですね...
橋本:指揮隊長
藤野:どうしました?
橋本:鑑識からの報告で船内で爆弾が置かれていたと思われる客室の中からアノニマスのマスクが見つかったそうです
藤野:アノニマス?
橋本:はい。詳しくは不明なので調べるそうです
藤野:そうですか...

~1か月後~

~中消防署~

指令:ピロピロピロ。中小建物火災。第一出動。中区坂之上3丁目6番2号。出動隊。中第二、中ミニ、中はしご、中指揮、坂之上、坂之上ミニ、坂之上救急、坂之下、坂之下ミニ、坂之下救急。23分

藤野:行くぞ!
飛鳥宮田:よし!

~中消防署前~

飛鳥マイク:消防車災害出動します!

ウーーーーーウーーーーーウーーーーーウーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?